01-今日のポチ

友人の顔も舐めるポチ。僕だけではなかったようです

今日は快晴の一日でした。強かった風もおさまり、寒くもなく暑くも
なく日中はとても快適でした。

こんな日の日中に散歩できないというのは、本当に悔しいです。

さて、激しい雨の土曜日、犬好きの友人が久しぶりにポチを訪ねて
くれました。正月以来ですから、約3カ月ぶりです。

ポチに会った瞬間に「またまた大きくなったなあ」というひと言。
ポチのほうも、ちょっと興奮気味です。

確かに、正月から比べるとポチの体重は1キロ近く増え、体高も
ちょっと伸びています。

そして、サークルからポチを出すと、友人に飛びかかっていきました。
かなり喜んでいるようです。

しかし、しばらくすると興奮状態も収まり、ポチもおとなしくなりました。
すると友人は「びっくりだねえ、こんなに落ち着くなんて」と、ポチを
見ながら驚いていました。

以前、ブログにもポチは徐々に落ち着いてきたことを書きましたが、
友人もポチの変化にはすぐに気づいたようです。

しかし、体に触られるのはいまだに苦手です。友人が尻尾や足を触ろうと
すると指を噛んできます。この反応は、僕と同じです。

同じといえば、友人がソファで横になっているときに、ポチが顔を舐め
始めたのです。

ポチは、散歩が終わって家に帰ってくると、ソファの上に乗り僕の顔を
舐めてきます。毎日、最低でも2、3分は舐めています。

その顔舐めを、友人にも行ったのです。顔舐めは服従の印ともいいますが、
友人のことを上に見ているのでしょうか? そのともポチの場合、顔舐め
は上下に関係なく行っているのでしょうか?

顔を舐めるのは僕だけだと思っていたので、ちょっとビックリでした。

2013040801
友人に抱っこされるポチ。いつもは見せないようないい表情をしています

2013040802_2
友人の顔を舐めるポチ。誰でも舐めるのでしょうか?

コメント

  1. chocolate より:

    だいぶ前、柴犬を買うときに大切なことをコメントで相談した、chocolateです。

    あれから、家族といろいろなことを話しました。

    最後まで一生懸命家族として育てること
    育てることを諦めないこと
    毎日2回朝晩に散歩をすること      など

    いろいろなことを話して、ついに柴犬を飼うことにしました。

    一軒家の室内で買うので、

    ゲージ、ご飯やお水の皿、犬のベッド、ペットシーツ、おもちゃ

    を、全て用意(ゲージは組み立てました。)しました。

    ペットシーツは最初は、ゲージ内に敷き詰めたほうがいいらしいので(友人談)、敷き詰めました。

    柴の子犬を迎える用意はできました。

    あした、ペットショップで出会った柴の子犬がとうとう家に来ます。

    生後2ヶ月くらいのメスの子です。

    名前は、家族で話し合って、「ももちゃん」にしました。

    明日から、もものしつけを頑張りたいと思います。

    明日から、柴犬ももの成長をブログに記録するつもりです。

    楽しみです!!

    またブログを紹介したいので、よろしくお願いいたします。

  2. ポルト より:

    こんにちは。
    カレンは誰の顔でも舐めますよ~
    散歩で撫でに来てくれた人にも、手を舐めるより先に顔に行く[E:sweat01]
    まあ、犬の個性かもしれませんが、他の犬とか見てても、親愛の明かしとして舐めにいってるような気がします。
    あとは自分の匂いをつけてると聞いたこともありますね[E:happy01]
    ポチ君は外ではどうなんですか?[E:dog]

  3. ひげぼうず より:

    chocolateさん、こんばんは。

    ついに柴犬を飼うことになったのですね。しかも、明日、家にやって
    くるのですね。ドキドキですよね。

    準備も万端なようですね。ももちゃんも、きっと快適に過ごすことが
    できるのではないでしょうか。

    ブログのほうも楽しみにしています。

  4. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    カレンちゃんは誰の顔でも舐めるのですね。可愛いですね。

    ポチは僕以外の人の顔は舐めないですね。人間は大好きなのですが、
    初対面の人には飛びかかっていったり、手を舐めたりするのが
    いつもの行為です。

    犬が顔を舐める行為は、やはり個体差がありそうですね。