05-おでかけ

荒天でしつけ教室が中止。けど、めげずに…

今日は天気予報通り、荒れた天候になりました。午後2時ころから
雨が振り出し、夜になると風雨ともに強くなりました。

残念ですが、今晩の散歩は中止です。

今日の午前中はしつけ教室の予定でした。しかし、いつものように10分
くらい前に会場に着いたのですが、誰もいません。

もしや…と思い、掲示板をチェックしました。「悪天候になる予報が
でております。安全を考慮し、しつけ教室は中止」と書かれていました。

家を出る前に掲示板を確認しておけばよかったです。

けど、ここで後悔しても仕方ありません。せっかく車で来たのだから
どこかのドッグランへポチを連れて行こうと思い、先月行った蘆花恒春園
ドッグランへ向かうことにしました。

蘆花恒春園の駐車場、そしてドッグランはとても空いていました。前回も
土曜日だったのですが、土曜日はもしかして穴場かもしれません。

ただ、車を降りた瞬間、わずかですが雨が降り出しました。しばらく
するとその雨もやんだので、ポチと一緒へドッグランへ入りました。

中型犬・大型犬エリアには6、7頭の犬がいました。プードル以外は
小さな犬ばかりでした。

珍しく柴犬もいました。飼い主に聞くと、1歳3カ月だそうです。
体重も8kgで、ポチとほとんど変わりません。しばらくの間、仲良く
遊んでもらいました。

20分くらいすると、ゴールデンレトリバー(?)が入ってきました。
とてもおとなしいくて、人なつっこくて、かなり可愛かったです。
しかし、ずっと座ったままなので、残念ながら活発なポチの遊び相手
にはなりませんでした。

そして、その後、2頭のシベリアンハスキーが入ってきました。
茶色のほうがまだパピーだそうです。やはりパピーのポチと相性が
良かったのか、しばらくの間じゃれ合っていました。シベリアン
ハスキーは2頭ともとても元気だったので、ポチも楽しく遊べたと
思います。

午後から仕事だったので、ドッグランは40分間くらいで切り上げ
ました。そういえば、柴犬の飼い主はこのドッグランのすぐ近くに
住んでいるそうです。ドッグランが近くにある環境、かなり
うらやましいです。

夜の散歩は残念ながら雨で中止になってしまいましたが、ドッグランで
かなり走り回ったので、今日はそれでポチには許してもらいましょう。
ウンチもしっかりと済ませられましたし…。

2013040601_2
ドッグラン内の桜の花は、わずかですが残っていました

2013040602
まずはプードルにご挨拶です

2013040603
網の中に入ってしまった柴犬とも挨拶。ポチもその後、この中に何度も入りました

2013040604
仲良く走り回る2頭の柴犬

2013040605
がっつりと噛まれているポチ。しかし、甘噛みなのでまったく問題ありません

2013040606
この犬はなんという犬種でしょうか? 他のドッグランでもよく見かけます

2013040607
ゴールデンレトリバーのようですが、尻尾がダックスフンドのようでもあります。MIXでしょうか?

2013040608
2頭のシベリアンハスキーが入ってきました。ポチはといえば…
茶色のほうのお尻の匂いをかいでいます

2013040609
黒いほうのシベリアンハスキーとも仲良く遊んでもらいました

2013040610
今日もいろいろな犬と遊べてよかったね

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    今日は荒れ模様の1日でしたね。
    うちでも、午後の散歩はお昼の2時頃に近所をちょっと歩いただけで雨がパラついてきて、すぐに引き上げてしまいました。

    蘆花恒春園のドッグラン、集まる犬たちもなかなか遊び上手そうで、そういう点でも穴場のような感じですね♪
    犬種も色々で、写真を拝見できて嬉しいです。
    今日の写真の6枚目の子はサルーキ?
    とてもスレンダーで優美な姿ですね〜。
    7枚めの子は、もしかしたらフラットコーテッドレトリバーかしらと思います。
    ゴールデンよりちょっと細めな体格で、所々長めの被毛が飾り毛みたいで綺麗な犬種です。

    しかし、柴同士で取っ組み合ったり追っかけっこをしているポチ君の表情、いいですね〜♪
    ほんとに楽しそう!
    何となく、柴同士なら飼い主同士も暗黙の了解というか…多少荒っぽくても「コレは遊んでるだけ」とわかりますから安心ですね。

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    このドッグランに来る犬たちは常連が多いようで、写真に写って
    いるトイ・プードルやフレンチブルドッグなどの小型犬も、大きな
    犬とも上手に遊べるようです。

    確かにスレンダーな犬は「サルーキ」のようですね。図鑑で確認
    しました。

    そして、「フラットコーテッドレトリバー」。こちらもそのようです。
    レトリバーにはいろいろな犬種があるのですね。昨日会った犬は、
    本当におとなしくて、毛がとても長かったです。

    噛み癖がある犬は別ですが、柴同士は安心して見ていられます。
    もっと取っ組み合ってほしいと、僕のほうが思ってしまうくらいです。