01-今日のポチ

恵比寿の「タコ公園」にも春のおとずれが…

昨日はすごい突風、そして昨晩から今朝にかけてのまとまった雨。
そして今日の昼は真冬のような寒さ。この数日の東京は、本当に天気が
ころころと変わります。

今日は月に1回の、恵比寿での仕事の日です。

通称「タコ公園」ののぼりのことは、以前このブログにも書きましたが、
今日も仕事前にタコ公園に寄ってきました。

このあたりはソメイヨシノがかなり多くあり、少しだけ蕾も膨らんで
きましたが、開花はまだまだ先のようです。しかし、公園の一角に
見事に花が咲いた樹がありました。

どうやら河津桜のようです。

先週末の暖かさで一気に満開になったようですね。殺風景な公園の中
で、ひときわ目立って咲いていました。

仕事の帰りには、いつものようにパン屋に寄って、レーズンロールと
食パンを買ってきました。このパンは本当においしいです。

桜の名所といえば、自宅近くの新宿御苑も有名です。しかし、こちらは
まだ全然咲いていません。また、散歩のコースにも多くの桜の木があり
ますが、こちらもソメイヨシノが多く、開花までまだ時間がかかりそうです。

ただ、沈丁花は満開です。

散歩していると沈丁花の花の香りがフっとするのですが、そのとき
は春が来たのだと実感します。

春本番まで、もう少しですね。

2013031401
タコのようなすべり台があるので「タコ公園」と呼ばれているようです

2013031402
満開の河津桜。でも、バックがビルだと美しさもいまひとつですね

2013031403
ここのレーズンロールは本当においしいです。1個60円

2013031404
今日のポチ。なぜかすました顔です

コメント

  1. ポルト より:

    おはようございます。
    タコ公園、うちの近所にもあります。
    というか、ぐるりと小さい公園に取り囲まれてます。
    でも、ドッグラン併設の公園は大阪市内にはほとんどないんですよね。
    東京が羨ましいです。
    桜はもう少しですね。近くの公園もきれいに咲きますよ。
    花見の人が食い物を捨ててくので困るのですが…

  2. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    大阪市の公園にはドッグランがあるところが少ないのですか。ちょっと
    意外ですね。

    東京も、人口に比べればまだまだ少ないと思います。しかも、いつも
    すごく混んでいますし。

    うちの前の桜の木も、徐々に蕾が大きくなってきました。