05-おでかけ

Googleマップを見て散歩コースを“空想”してます

小学生のころから、地図を見るのが大好きでした。中学生以降は、
毎年のように帝国書院の地図帳を買っていました。

そして、地図帳を見ながら、そこへ行った気分を味わっていました。
日本はもちろん、アフリカや南米などの都市の名前を見ては、どんな
街なのか、勝手に想像していました。

大学受験も、社会科は地理を選択しました。大学も教育学部の社会科。
教員免許も取りました。

しかし、就職したのは……。

前置きが長くなりましたが、今でも本当に地図を見るのが大好きです。
そして、旅行も大好き。出張も大好きです。

でも、今はその地図も、地図帳ではなくネットの電子マップです。
車も今はカーナビです。グローブケースにはまだ地図帳を入れていますが…。

本当に便利な時代になりました。マップだけでなく「ストリートビュー」
では、写真も見られます。まさに家に居ながらにして、世界を旅する
ことができます。

ポチとの散歩も、Googleマップで下調べをしてコースを決めています。

けど、ストリートビューは見ていませんし、コースも参考程度に
とどめています。なぜなら、ストリートビューの写真はあまりにも
リアルなので、新しい場所に行ったときの感動が薄れるからです。

なので、細い道に入ってしまい、行き止まりになったとしても、iPhone
のGPSを使うことなく、“勘”で歩いています。道に迷うのは、結構
楽しいものです。

下の画像は、これまでポチと一緒に行った散歩のエリアです。西の端
は新宿伊勢丹までで、JR新宿駅付近にはまだ行ったことはありません。

北も東京医科大学くらいまで。東も四谷三丁目くらいまでです。そして、
こうマップで見ると、本当に公園が少ないですね。本当は新宿御苑を
散歩できればいいのですが…。

今後もこのエリアを拡大していきたいですね。南なら国立競技場くらい
まで行けそうです。

2013030401
これまで散歩で行ったことのあるエリア。まだまだ小さいですね

2013030402
今日のポチ。首のまわりに毛が増えてきたので、首輪がきつくなりました

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    「道に迷うのは、結構楽しいもの」
    同感です。
    殊にわおんを連れてゆっくり散策している時には、知らない路地に店を見つけたり、歩いた事のない道の先はどこに出るのかと当りをつけながら進むのも一興、ですね。
    不思議なもので、普段なら歩くのが苦痛な距離も、わおんと一緒に歩いていると平気です。
    時間がある日には、石神井公園を一周して犬友建ちと遊び、昼食を調達したりの寄り道を経て、2時間以上もかけて歩き回っている事も珍しくありません。

    花粉症でご苦労されておられるようですが、ひげぼうずさんもポチ君とどんどん足を伸ばして、ふたりの散策を楽しんで下さいね。
    もうじき桜も綻びそうですし、お花見散歩で素敵な写真を撮って、ブログにupされるのを楽しみにしています♪
    ポチ君、首まわりの毛ぶきがいいですね!
    うちのわおんはまた抜け毛の季節到来で、冬毛がハラハラ抜けてます(笑)

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    確かに気分がのってくると、散歩の距離も伸びますよね。一人では
    絶対に歩かないような道を歩いて、あっという間に時間が経ちます。

    スギ花粉は明日、明後日あたりに大飛散が予想されていますが、
    完全防備で散歩に出かけたいと思います。

    桜もいいですね。ポチにとっては初めての桜なので、花見も本当に
    楽しみです。

    ポチの抜け毛ですが、現在、首の回りがよく抜けます。