05-おでかけ

新規開拓のドッグランは“イモ洗い”状態でした

週末はかなり冷え込みましたが、東京では晴天となりました。風は
ちょっと強かったですが…。

昨日は久々に丸一日仕事を休めることになったので、ポチと終日
一緒に過ごすようにしました。

午前中はサークルの掃除です。おもちゃや毛布を外に出し、僕が
サークルの中に入って抜け毛を取り除いたり、雑巾がけをしました。

ポチはサークルの外で待っていたのですが、やはり自分の寝床が
荒らされていると思ったのか、何度も「ワンワン」と吠えました。

午後は以前から行きたいと思っていた「彩湖・道満グリーンパーク」へ
出かけました。ここは、しつけ教室に参加している飼い主の方から
聞いた場所です。

行きは車で40分くらいでした。日曜日だったので、道路は比較的
空いていたからです。ちなみに帰りは高速を使ったのですが、30分
ほどで家に着きました。

ここはかなり広い公園です。野球場やサッカー場、ソフトボール場など
多くの運動施設や、芝生の広場や釣り場などもあります。

ドッグランは中央駐車場のすぐそばにあり、サービスセンターも隣りに
併設されています。1頭1日500円です。

まずは、いつものようにドッグランの回りを散歩です。ドッグランは
小型犬と中・大型犬の2つのエリアがあり、それほど広くありません。
HPには芝生がきれいな写真が掲載されていますが、冬のためか土が
むきだしになっているところが多いです。

びっくりしたのが入場者の多さ。犬も多いのですが、人間はその2、3倍
います。日曜日なので、家族連れで来ている方が多いためでしょう。
その混雑さは、代々木公園の比ではありません。

でも、せっかく来たのだから、ドッグランに入らないのはもったいないと
思い、サービスセンターで登録を済ませ中へ入りました。

この日は大型犬も多くいましたが、ポチよりも小さい犬も多かったです。
柴犬も3頭くらいいました。

リードをはずすと、ポチはいつものように大小関係なく犬に近づいていき
ます。大きなドーベルマンやジャーマンシェパードにも、とりあえず挨拶
をしにいきます。相手にされなかったので、すぐに離れましたが。

今日は柴犬とはあっさりとした関係で、同じ大きさくらいの洋犬と一緒に
遊ぶことが多かったです。

あと、人間に構ってもらうことも多かったです。特に柴犬は子どもには
人気のようで、ポチにもすぐに触ろうとします。しかし、ポチは頭に
触られるのが苦手なので、すぐに離れてしまいます。

その後もどんどん犬と人間が入ってくるので、30分ほどで外に出ました。
そして公園を散歩しました。

郊外でも、ドッグランは大人気なのですね。東京の周辺にはドッグランが
少ないと、改めて感じました。

2013012801
かなり広い公園です。冬なので芝生の広場には人もまばらです

2013012802
大きな池もあり、そこで釣りをしている人もいました

2013012803
人間が犬の3、4倍はいるドッグラン。すごく混雑していました

2013012804
大きな犬にも近づいていくポチ

2013012805
柴犬とべったり遊ぶことはありませんでした

2013012806
その代わり、色々な犬に近づいていきます。ドーベルマンにも

2013012807
大型犬も多かったですが、みんなとてもおとなしかったです

2013012808
ポチは同じ大きさの洋犬と遊ぶことが多かったです

2013012809
笑顔で走っている姿は、いつ見てもいいですね

コメント

  1. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんばんは!ポチ君とても楽しそうに笑った顔してます。きっと1日ひげぼうずさんを独り占めだからかな?でも混んでますよね~(・_・;)他のわんこがいないのも困りますが‥[E:sweat01]ブログにも書きましたがおやつを買うと里親会に寄付されるみたいです。ガラケーで内容が読めませんでしたが‥うちのブリーダーさんが言ってましたが、ドイツのように飼い主のテストがあるみたいです。私も海を飼うにあたって審査されました。日本もそうなればと思います。

  2. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    混んでいるドッグランは嫌ですが、ガランとしたのも確かに寂しい
    ですよね。

    僕も欧米では飼い主に対して厳しい審査をしていると聞いたことが
    あります。保護犬の飼育には、日本でもそれぞれの機関の審査がある
    ようですが、ペットショップやブリーダーからの購入ではほとんどない
    のが実情です。

    法整備が必要だと感じています。

  3. てらゆう より:

    いいですねぇ、ドッグラン。

    もう何年も行ってないなぁって
    当たり前ですね、おっさん一人で行ける所じゃないし。

    空太はワクチンプログラムが終わってないので、
    散歩もまだなんです。早く散歩に行きた~~い!

    散歩できるまでは ひげぼうずさんのポチくんのブログを見て
    うらやましがることにしますね。

  4. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    僕は50代のおっさんですが、一人でポチを連れてドッグランへ
    行ってますよ(笑)。今月は4回行きましたが、できれば今後も
    最低月2回は連れていきたいです。

    空太クンは、まだ3カ月なのですね。あと、1回ワクチンですかね。
    ポチも3回ワクチンを受けたので、散歩デビューは生後4カ月でした。

    早く散歩デビューしたいですよね。

  5. Narei より:

    おはようございます[E:sun]

    人の方が多いドッグランって凄いですね[E:coldsweats01]

    モコは、子供が苦手なので近寄ってきた子供に意地悪しないか
    心配で心配で触らせてあげるのは 
    私が抱っこしている状態だけでお尻を触ってもらってます[E:sweat02]
    何があるか分からないですからね[E:bearing]

    笑顔のポチくんが何ともいえませんね[E:lovely]

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんにちは。

    こんなに混んでいるドッグランは初めてでした。

    子どももたくさんして、ポチも近寄っていくのですが、最初に
    頭を撫でられると離れてしまいます。僕が触っても嫌がります。

    確かにポチは人に噛みつくことはありませんが、何があるか分から
    ないので、いつも注意しています。

  7. つづり より:

    ポチくん、明るい笑顔で可愛いです。
    お写真で見る横向きのスタイル、スッキリ切れあがって
    筋肉のついたかっこいい体型ですね。

    ドッグランは閑散としているのもつまらないものですが
    混みすぎていると、犬同士のトラブルや事故など
    いろいろありそうで心配です。
    それに子どもを連れてドッグランに入られているご家族をよく見かけますが、
    子どもから目を離していて怖いな、嫌だなと思うことがよくあります。
    子どもがいきなり犬の頭を撫でようとして手を出したり、
    気に入った犬を追いかけ回したりしている姿を
    見ませんか?
    ひげぼうずさんが書かれておられるように
    子どもは柴犬が好きなようで「豆柴だー」と
    追いかけ回されたことが何回も…。
    大人も子どもも犬との接し方を再確認してから
    ドッグランを利用してほしいなと思います。

    ひげぼうずさんの東京、近郊のドッグラン情報
    今後も楽しみにしています。
    ドッグランでいつかお会いできるかな。

  8. ひげぼうず より:

    つづりさん、こんにちは。

    体型なのですが、今年に入ってまた体高が伸びたように思います。なので、
    フードを増やして、もっと体重も増やそうと思っています。理想の体型
    にはまだまだですね。

    ドッグランに小さな子どもがいると、本当に気を遣います。いつも心の中で
    「ポチよ、その子どもには近寄るなよ」って祈ってます。なかなか祈りは
    通じないのですが…。

    今後もいろいろなドッグランに行って、お気に入りを見つけたいと思ってます。
    どこかで会えるといいですね。