05-おでかけ

初めての一泊旅行・伊豆へ 2日目

1日目から

伊豆旅行2日目です。

朝食は8時半からだったので、その前に僕だけ温泉に浸かってきました。
雨も上がったので、朝の露天風呂はとても気持ちがよかったです。

朝食も写真の通り、かなり豪華で、量も多かったです。僕はふだんは
朝食はパンなのですが、出張でホテルへ泊まったときなどは必ず和食
にしています。しかも、量もかなりいただきます。なので、これも完食
です。おひつのご飯もすべていただきました。朝食もとても美味しか
ったです。

1つだけ注文を付けるとしたら、朝食でコーヒーを飲めなかったこと
です。ここは旅館なので仕方がないのですが…。

犬用の朝食は茶碗蒸しでした。これもノブの口には合わなかったのすが、
朝食はポチもほとんど食べませんでした。茶碗蒸しという料理が合わな
かったのか、野菜中心の食材がダメだったのか分かりませんが、食いし
ん坊のポチにしては珍しいことです。

そんなことも予想していたので、ポチとノブには持ってきたドライ
フードをあげました。

2012122201
朝食も豪華で、量もかなり多かったです

2012122202
犬用の朝食。茶碗蒸しです。犬の形をした野菜が可愛いです

この日は特に観光で行く場所はなかったので、チェックアウトの11時まで
宿で滞在しました。

朝食後は屋外の専用ドッグランに行きました。深夜まで雨が降っていたので、
少しだけ水たまりがありましたが、芝生の手入れが行き届いたきれいな
ドッグランでしたす。こちらにも水飲み場や各種アメニティが用意されて
いました。

ここもポチとノブの貸し切り状態です。じゃれ合ったり、追いかけっこを
して大いに遊びました。広くて芝生だったせいか、屋内よりも走る
スピードも大幅アップです。

飼い主いわく「ノブは足が遅い」ということで、ポチだけが走り回って
いる場面もありました。いずれにしても、自分の愛犬が元気に走って
いる姿というのは、見ていてうれしくなりますね。

2012122203
広くてきれいな専用ドッグランです

2012122204
ポチもノブも元気に走り回っています

2012122205
芝生のドッグランは犬にとっても快適のようです

2012122206
ノブが走っている姿はとても可愛いです

2012122207_2
ポチはすぐに喉が渇くようで、何度も水を飲みます

チェックアウトの11時前には、何組かの宿泊客がロビーにいました。
小型犬が多かったのですが、離れには大型犬も泊まっていたようです。

帰りも車を玄関に回してもらい、最後まで気持ち良くもてなしていただき
ました。

紅葉がきれいな時期なら、近くに名所の公園があるので行きたかった
のですが、紅葉には早すぎました。今年は12月に入ってからが見ごろ
のようでした。

なので、東京への帰路に着きました。帰りは沼津ICから東名にのる
予定です。途中、沼津港近くの「沼津 魚がし鮨 沼津港店」へ寄りました。
回転寿司などでも有名なチェーン店ですが、ここが本場なので、その
味を試してみることにしました。

この日は天気が良く、気温も上がってきたので、日陰の駐車場を選んで
車を停めました。今回もワンズは車の中で留守番です。

僕は「近海握りセット」という生しらす、桜エビなどの握りが中心の
ものを頼んだのですが、正直言うと感動はありませんでした。まずい
という訳ではないのですが…。

これなら実家近くの寿司屋のほうが格段に美味しかったですね。友人は
「美味しい」と食べていましたが。

けど、さすがに人気店です。12時過ぎには入店待ちの客が、外にあふれて
いました。

2012122208
近海握りセット。サラダ、かに汁付で1900円です

2012122209
こちらはオーソドックスな握りのセット。ウニやイクラがおいしそうです

沼津ICから東名にのり、途中、足柄SAのドッグランに寄りました。
最近は高速道路のSA、PAにもドッグランが設置される場所が多くなって
きました。ここも2010年11月に小・中型犬用ドッグランができたようです。

ペット専用のゴミ箱や足洗い場、水飲み場も設置されていて、設備と
してはとても充実しています。レストランのテラスではペットと一緒に
食事もできます。

朝、あんなに旅館のドッグランで遊んだのにもかかわらず、ポチとノブは
ここでも元気に走り回っています。

ここへは運動というよりはトレイのために寄ったので、長居はしません
でした。用を済ませ、30分ほどで離れました。

ここのドッグランは、写真のように芝生は手入れされておらず、ウンチ
もいくつか転がっていましたので、あまりきれいな場所とはいえません。
公共のドッグランなので仕方ないのですが、利用者がもう少し気を配り
たいものです。

2012122210
ここでも仲良く走り回るポチとノブ

2012122211
でも、あまりきれいなドッグランとは言えませんでした

友人とノブを家まで送り、我が家に着いたのが17時くらいでした。
サークルの中に入ったポチは、ほどなくして寝てしまいました。
2度もドッグランに行ったのですから仕方ないですよね。僕も少し
仮眠を取りました。

疲れもしましたが、ポチと初めて旅行ができ、楽しくて充実した
2日間でした。ぜひまた一緒にどこかへ行きたいと、強く思いました。

コメント

1. はちみつシロップ より:

ひげぼうずさん今晩わ(^-^)私も11月に絆に行って来ました。宿ホームページの仲居さんブログの11月19日泊のわんこにシロップとミルクが写ってます♪こちらの宿は少々お値段がはりますが、ひげぼうずさんが言うとおりアメニティなど、犬に対する気遣いが素晴らしいので二回利用した事があります。他にあまり行った事はないのですが、このような宿がもっと沢山あればいいですよね♪ドッグランで遊んでるぽちくん笑顔ですね(^-^)愛犬が笑ってる時の顔は本当に嬉しいものです。ひげぼうずさんのブログを見てたらまたわんこと一緒に旅行に行きたくなりました!

2. ゆうこ より:

ひげぼうずさんおはようございます。私は、実家が三島なので魚河岸には行った事がありますよ(^O^)昔に比べて味が落ちた気がします(汗)伊東に来た時は、ぜひご連絡下さい。美味しいとこに案内しますし、ポチ君とドッグランでご一緒したいです。

3. こんにちは♪

素敵なご旅行になりましたね。

旅館には室内にも室外にもドッグランがあって犬も十分楽しめるし、豪華なお料理や温泉は飼い主も楽しめるし、本当に理想のお宿で私も行きたくなりました。
    ノブくんと一緒に遊ぶポチくんは、とっても楽しそう♪♪

ご旅行の行程を拝見すると我が家の前の道を通られたのかなぁ~なんて思いました。ひとめ、ポチくんとメイちゃんを会わせたかったです。犬舎には伺った事がないので赤ちゃんの時、どんなお部屋で過ごしていたかわかりませんが、ポチくんとメイは少なくても2週間は同じ犬舎で過ごしたのですよね♡
    今度、沼津にお越しの際は是非、ポチくんに会わせて下さい。いつか会える日を楽しみにしています。

4. ひげぼうず より:

はちみつシロップさん、こんにちは。

はちみつシロップさんも「絆」へ行かれたのですね。僕は初めての
    利用だったのですが、早くもまた行きたくなりました。

ドッグランでは本当に楽しく走っていました。確かに笑顔ですね。
    こんな顔は家では見たことがありません。ぜひまたその笑顔を
    見たくなりました。

5. ひげぼうず より:

ゆうこさん、こんにちは。

味のほうは、やはりそうなのですね。

そういえば、ほけきょ庵も伊東市ですし、行きは国道135号をずっと
    走っていたので、ゆうこさんの家の近くも通ったかもしれませんね。

今度近くに行く機会があれば、ぜひ海ちゃんと一緒にドッグランへ
    行きたいですね。

6. ひげぼうず より:

メイちゃんママさん、こんにちは。

メイちゃんママさんのお宅は沼津でしたね。きっと、近くを通っ
    たと思います。

僕もポチをメイちゃんに会わせたかったです。メイちゃんの顔は
    本当にポチに似ていますし、おっしゃるように一緒に時間を過ご
    したかもしれませんよね。

ポチと一緒に実家(浜名湖の近く)へ帰るときにがあれば、ぜひ
    沼津にも寄るようにしたいと思いますので、その時はよろしく
    お願いします。

7. ぼたん より:

食事も豪華に並んでますね、ポチ君用の茶碗蒸しの朝ごはん
    美味しそう~~食べなかったんですね、残念!!
    わたしが食べたくなっちゃった”笑”
    さっそくその旅館HP見ましたよ、
    今度機会があったら行って見たいな~。
    でもうちは暴れん坊の太一が問題(〃゚д゚;A A゚)
    千葉にもありましたね 海のそばもいいな~~~!
    ポチ君とのおでかけ 病み付きになっちゃうかな?
    どうしてワンコとのお出かけってこんなに楽しいのかしら~って思っちゃいますね、さて 次は何処へ??
    お友達 ノブくんといいコンビだ、楽しいね~~~♪

8. ひげぼうず より:

ぼたんさん、こんばんは。

何でも食べるポチですが、なぜか茶碗蒸しだけは食べませんでした。

太一くんと一緒なら「離れ」がお勧めですね。この部屋は「マルモの
    おきて」の舞台にもなったようで、その影響からか一番高い離れの
    部屋から予約が埋まっていくようです。

本当にポチとの旅行、病みつきになりそうです。早くも次が待ち