09-成長記録

体重の増加は換毛のせい?

今晩は明日の仕事に備えて、秋田県大館市のホテルに前泊しています。

こちらは雪が降っていて、道にもかなり積もっています。12月に
これだけの量の雪が降るのはめずらしいようです。

ですから、今晩もポチはひとりで留守番です。

前回の大阪出張のときのように、友人に食事や散歩をお願いしました。
先ほど連絡があり、夜の散歩も無事に済んだようです。

今回も寂しい思いをさせて、ポチには本当に申し訳ないです。

そういえば、昨日はまた来客がありました。やはり犬好きのようで、
扱いがうまかったのですが、最後はしっかりとポチに指を甘噛みをされて
いました。

ただ、最近ポチの抜け毛がひどくて、サークルの外すことは
できませんでした。ポチに触れただけで、体毛が服にべったりと
付いてしまうからです。

抜け毛はすごいのですが、そのぶん、体毛のほうはかなり密度が
高くなったように思えます。徐々に冬毛へ変わっているようです。

この換毛が理由かどうか分かりませんが、昨日の体重測定では、
先週より300g増えて7.9kgでした。

見た目は大きくなっていないので、冬毛で体重が増えたと思いたいです。
たぶん、違うと思いますが…。

2012121001
今朝のポチ。ちゃんと留守番しているでしょうか?

コメント

  1. ぼたん より:

    ひげぼうずさん 年末でお忙しいのでしょうか?
    出張 お疲れ様です。今年は雪が早いのでしょう
    全国各地で雪景色になっているようですね。
    ポチ君お留守番で出張は後ろ髪引かれる事でしょう、
    助っ人お友達がちゃんと面倒見てくれて安心ですね。
    柴ちゃんは毛量が他の犬に比べて2倍以上はしっかり
    ありそうですよね。抜ける量もはんぱではありません。
    静香の毛量とミックス金魚の毛量はゼンゼン違いますよ。この季節 寒いというより気持ちいいみたいで
    お散歩満喫しています。
    ポチ君 どんどん成長してますね、1歳過ぎても成長しますから、どれくらいになるのでしょうね~楽しみ♪

  2. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    そうですね。年末なのでちょっと忙しいですが、
    出張はこれが今年最後です。

    いま秋田の空港でこれを書いているのですが、
    早くポチに会いたいです。

    初めての冬の換毛で、こんなに多いとは想像して
    いませんでした。毎日ごそっと抜けます。