09-成長記録

そろそろ体重の増加も止まるのかな?

日曜日恒例の体重測定ですが、先週は代々木公園のドッグランから
逸走した事件があり、すっかりと忘れていました。

本日の体重は7.6kg。先々週より100gの増加です。

「おや?」

もしかしたら、体重の増加は落ち着く傾向にあるのでしょうか?
確かに、この2週間の間に下痢を起こした日がありました。その
後の2、3日はフードを一割ほど減らしました。

けど、それってそんなに体重に影響はないと思うのですが…。

3週間ぶりに参加したしつけ教室でも、「ポチ君またまた大きく
なったわね」と4人くらいの方から言われ、僕も確かにそうだと
思っていました。

体高はあまり変わらないのですが、体長が若干伸びたように思え
ます。

今後まだまだ体重が増えても全然構わないのですが、1つだけ懸念
されることが。車の移動などで使っているクレートの推奨体重が
8kgなのです。ですので、できれば8kg前後で落ち着いてくれると
うれしいのですが…。人間の勝手ですが。

さて、以前ブログでも書いた「カッテージチーズ」ですが、そぼろ状
の製品をゲットしました。灯台下暗しだったようで、一番近いスーパー
で売っていました。

さっそく今日、ポチに10gほど食べさせました。うらごしタイプと
同じ味だと思いますが、こちらのほうが食べやすそうです。あっと
いう間に完食しました。

そのあといつも通りの量のドライフードをあげましたが、こちらも
すぐに完食です。相変わらず食欲旺盛です。

この様子を見ていると、体重の増加傾向はまだまだ続くと思いました。

2012120201
ようやく手に入れたそぼろ状のカッテージチーズ。200g

2012120202
今日のポチ。雨のため夜の散歩は中止。
そのぶん、部屋でいっぱい遊びました

コメント

  1. はちみつシロップ より:

    ひげぼうずさん今晩わ(^_^)
    12月に入りめっきり寒くなりましたね。ぽちクン相変わらず凛々しく可愛いですね♪すくすく大きくなるのは嬉しい事ですが、大きくなってくれるにつれて色々買い換えなきゃいけないのは飼い主にとって痛いとこですよね(汗)(^^;)うちも初め三キロ未満のわんこバッグを購入したのですが、見事に裏切られ5キロ未満のを再度購入しました(うちはマルチーズとチワワのミックス犬なのですが、二匹とも純血のマルチーズよりも大きくなってしまって(^。^;))先日の柴犬グッズのブログに出てきた大きな柴犬のぬいぐるみとか、私も見たら買っちゃいそうです♪お財布のヒモ用心ですね(^-^)

  2. ろみきち より:

    こんにちは!
    以前も書いたかもしれませんけど、やっぱりポチ君は「8㎏行くか行かないか」位で成犬という感じですね。
    夏の暑い時期の犬たちは食欲も落ちてやせ気味になるのに比べて、冬は脂肪を蓄えてやや太る感じが普通だし。
    クレートは買い替えなくても大丈夫な気がしますよ?(笑)
    しかし写真のポチ君、胸許フッカフカですね♪
    毛色も濃い所は濃く、綺麗な裏白で…
    胸も深そうだし、男の子らしく足も逞しい。
    ほんとにバランスの取れたハンサムさんに育ってると思います。
    そういえば、うちの先代犬は換毛期にカッテージチーズをよく食べてました。
    新しい毛をきれいに生やすエネルギー?みたいな気がして、せっせと与えたおかげか(笑)亡くなる年まで毛並みは若犬並に艶々フカフカでした。

  3. ひげぼうず より:

    はちみつシロップさん、こんにちは。

    小型の洋犬でもやはり大きくなることもあるのですね。
    友人のチワワも7カ月で4kgを超え、もう少し大きくなりそうです。

    そういえば、昨日の夕方、コジマの新宿店に行ってきたのですが、
    かなりの数のお客さんが居て賑わっていました。

    「セール」と書かれたものが多くて、本当に目移りしました。
    結局、ポチのおもちゃを2個衝動買いしてしまいました。財布の
    ヒモ、本当に用心ですね。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    僕も8kg前後で落ち着いてくれるとうれしいのですが、こればかりは
    自分ではなんともできないので、ちょっと歯がゆいですね。

    冬は太る感じなのですね。初めての冬なので、すべて初体験です。

    毛のほうもフサフサになってきましたが、抜け毛のほうもこの数日は
    すごいです。昨日は、ラバーブラシをかけたら、ブラシに収まりきらず
    かなりの量が空中に舞いました。そろそろファーミネーターの出番
    かもしれません。

    カッテージチーズは毛並みにもいいのですね。ポチも喜んで食べる
    ので今後も定期的にあげようと思いますが、与え過ぎには要注意ですね。

  5. ぼたん より:

    チーズやヨーグルト 美味しいものに慣れちゃって 
    ポチ君グルメ犬になっちゃうね♪
    うちの3ワンズも、美味しいものになれちゃってるから
    シンプルドライじゃ食べなくなっちゃって・・・困っちゃうのよ~~だから静香 豊満熟女!
    ポチ君 順調に成長してますね、だんだん青年の顔つきになってきてる、なかなかイケメン~♪

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、おはようございます。

    ふだんは一般的なドライフードしかあげていないので、グルメ犬に
    ならないと思います。何でも食べるので、繊細な犬はでないと思
    うので(笑)。

    柴犬は多少太っていたほうがいいと、僕は思います。ポチも、体高
    や体長の伸びが止まったら、もうちょっと太らせようと思ってます。