09-成長記録

子犬の成長はいつまで続く?

今日の朝、毎週恒例の体重測定をしました。先週より700gも増えて
6.4kgになりました。先週が前週よりも全然増えなかったので、
もしかしたら計量ミスかもしれませんね。

一週間ぶりに行ったしつけ教室でも、皆さんから「大きくなった
ね」と言われたのですが、まさにその通りでした。ふだん一緒に
いると、大きくなったことが分からないものですね。

あと、いつも散歩に出かけるときも、片手で持ってエレベーターに
乗っているのですが、その重みの違いもあまり感じませんでした。
まだまだ片手でも大丈夫です。

ところで子犬の体の成長というのはいつ止まるのでしょうか?

ネットに以下のような記述を見つけました。

1~3カ月 幼児期
4~6カ月 少年少女期
7~9カ月 思春期
10カ月~ 成犬

人の場合は思春期に身長が伸びるが、犬は少年少女期が一番伸びるとか。
6カ月以降は成長曲線がなだらかな傾向を見せ、7~9カ月目で成長曲線の
角度はほぼ10度から0度になるそうです。

これは小型犬の場合で、大型犬は1歳過ぎまでにひと回り大きくなるとか。

ポチの場合も、4カ月を過ぎてから急に体高が伸び、体重も増えました。
下の表を見ていただければ分かると思いますが、角度はまだ急です。

昨日のしつけ教室でもさまざま意見を聞きました。

「6カ月を過ぎたから、もうあまり大きくならないわね」
「うちは1歳くらいまで大きくなった」
「まだまだ大きくなるわね」

もちろん、犬種の違いや個体差があると思うのですが、いろいろなケース
があるようです。

豆柴なのであまり大きくなって欲しくはないと思うのですが、健康のため
にはフードを減らすつもりはありません。

けど、6カ月になっても、まだまだ子犬なんですね。いまはあまり体重は
気にせずに、健やかに成長してほしいと思っています。

2012101401
ポチが家に来た生後2カ月から毎週体重を測っています

2012101402
今日のポチ。確かに体が大きくなったような気がします

コメント

  1. 犬ヒロシ より:

    おはようございます[E:wink]
    ココは、あと1ヶ月で、
    少年少女期に入ってすぃまいますが
    大丈夫でしょうか[E:despair]

  2. ひげぼうず より:

    犬ヒロシさん、こんばんは。

    あと1カ月で4カ月ということは、ココちゃんは生後3カ月くらいなの
    ですね。

    ポチは3カ月くらいのときは、何もできませんでした。トイレがたまに
    成功したこともありますが、それは現在ではまるでダメです。

    もちろん、フセやオテも、教えることさえしていませんでした。

    3カ月なら、出来なくて当たり前だと思います。

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    犬種の違い・個体差など色々ありますが、
    うちのわおんの場合は、7~8ヶ月あたりで成犬並の体格になったように思います。
    後は季節毎の代謝の良し悪しなどで、体重の増減が多少ある感じでしょうか。
    これから寒くなる今の時期は、たくさん食べて少し太る位が健康的かな。
    気候に備えて体脂肪が必要になるし、冬毛をたっぷり生やさなくてはいけませんからね♪
    モフモフな冬毛のポチ君、すごくかわいいだろうな〜[E:happy01]

  4. mamehana より:

    身体もだけど、顔が大人っぽくなりましたね。
    7カ月は精神的な大人の入り口で、身体的は1歳くらいまではあるんじゃないかな、って思います。
    健やかにその子にあった大きさでいてほしい、親心ですね^m^

  5. ぼたん より:

    6,4キロですか まだまだ軽くって片手でヒョイですね。
    ポチ君は
    どれ位まで大きくなるのでしょうね[E:heart01]
    楽しみでもあり 心配でもアリって感じかな?
    最終的にはお肉が付いてしっかりとした体つきになるのかな?
    1歳過ぎても大ききなりましたよ うちの場合は~。

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは!

    わおんちゃんは7、8カ月ですか。総合すると、それくらいの犬が多い
    みたいですね。

    冬毛って、これからなんですよね。これ以上、フサフサになるとどう
    なってしまうのでしょうか。心配でもあり、楽しみでもあります。

  7. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、こんばんは。

    花ちゃんの場合は1歳くらいでしたか。けど、ポチの場合は体よりも
    精神のほうが心配です。

    性格よく育ってくれればいいのですが…。

    6カ月になってもフードは少なくしていないので、体のほうはもうちょっと
    大きくなりそうです。

  8. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    今どちらでしょう(笑)。まだロンドンですか?

    まさに、ポチは片手でヒョイです。最初は抱えるだけで暴れましたが、
    最近は珍しくおとなしくしています。

    体重は増えてもあまり気にしないのですが、体高、体長はこのままで
    いてほしいというのが本音です。

    けど、まだまだ小さいですね。耳までの高さが、まだ僕の膝よりも下
    なのですから。

  9. つづり より:

    ひげぼうずさんのブログ、毎回楽しみです。
    我が家も二歳の豆柴を飼っていますが
    同じような成長曲線を描き、一歳あたりで
    足踏み状態になりましたよ。

    ポチくん、健やかに成長されていますね。

    同じような豆柴飼いの人と話すと
    ブリーダーやペットショップから指示される
    フード量は豆柴を大きくしないように
    (自分のところで買った犬が大きくなったと知れたら
    今後、売れなくなりますものね)かなり少なめです。
    そのため毛艶がなくバサバサだったり
    股間節が弱かったり「栄養状態が悪い」(栄養失調)と
    獣医さんで指摘されることが多く
    常に餌を求めているため、精神状態も良くないと
    聞きました。もちろん小さいのは可愛いですが
    体重に固執しすぎるのは考えものですよね。

    ポチくんがひげぼうずさんと楽しく暮らせるのが
    一番ですよね。冬毛のポチくん、楽しみにしています。

  10. ひげぼうず より:

    つづりさん、はじめまして。

    つづりさんちのワンちゃんは1歳くらいだったのですね。
    ポチもまだしばらく体重が増えるような気がします。

    うちもしばらくはブリーダーさんの言うとおりの量しかあげていま
    せんでした。獣医師に聞いても、特に体調に問題ないと言われたの
    で、そのままでいいと思っていました。

    けど、トレーナーや友人、そしてこのブログのコメントを書いて
    くださる方々の意見などから判断し、「逆ダイエット作戦」を
    始めたのです。

    体重はずいぶん増えましたが、足は太くなり、毛もふさふさに
    なってきました。とても元気に育っていると思います。

    途中で気づいてよかったと思います。

    冬毛って、いつ頃から生えてくるのでしょうか? 環境や個体によって
    違いはありますよね。生えてくるのがとても楽しみです。

    今後もよろしくお願いします。