02-しつけ

「しつけ教室」第3回 一緒に歩き出す練習

今日は、先週に引き続き日本救助犬協会主催の無料しつけ教室に
参加してきました。

天気も快晴で、暑くも寒くもない陽気だったので、今日は20頭近く
のワンちゃんが参加しました。

今日は前回の「ツケ」の復習から始まり、一緒に歩き始める練習を
しました。

しかし、ポチはまだツケがしっかりとできていません。散歩では
ようやく信号待ちでの「オスワリ」が一瞬できてきたくらいで、
まだ横でじっとしていることはできません。

ですので、今日は時間があれば、左横につかせてオスワリをする
練習を中心に行いました。まだまだダメですが…。

教室では、その状態から飼い主が一歩踏み出して、それに犬も
ついてくるという練習をしました。

ポチはなかなかうまくできませんでしたが、僕のやり方に少し
問題があるとトレーナーの方に指摘されました。

練習はおやつを使うのですが、歩き出すときに、ポチが前足でおやつを
持った手に飛びつくような仕草をするのです。パピーのときはよくある
仕草らしいですが、そのままにしておくと、今後、人の手に噛みつく
犬になってしまうとのことです。

ですので、飛びついてきたときはおやつを与えないで、おやつの匂い
につられて少し手から離れて歩き出してときだけ、おやつをあげて
くださいと指導されました。

おやつを持った手の位置も間違っていました。手が高いところにあると
飛びつくそうです。なので、口と同じ高さに手をもってきて練習を
しました。

ツケもそうですが、一緒に歩き出すのもなかなか難しいですね。次回は
4週間後なので、独自に練習するようにします。

そういえば、何人かの飼い主の方から、「ポチ君、一週間見ないうちに
ずいぶん大きくなったのね」と言われました。自分ではなかなか分か
らないのですが…。

ポチはどんどん大きくなっているようです(笑)。

2012101301
今日はかなりの数のワンちゃんと飼い主の方が参加しました

2012101302
最後にコーンを立てて、少しジグザグに歩く練習もしました

2012101303
しつけ教室でのポチ。まだまだ小さいとは自分では思うのですが…

コメント

  1. ポチくん、6ヶ月を迎え、凛々しさに磨きがかかってきましたね♪
    でも、体型はまだまだお子様な感じで可愛いです(#^.^#)
    それにしても、信号でお座りで待たせるなんてスゴイですね〜まるで盲導犬の様…
    我が家のぽんちゃんなんて、かろうじて車は避ける…ぐらいなものですf^_^;)
    でも、都会の道は自転車も多いし何があるかわからないので、それぐらい徹底しておいた方が安全なんでしょうね〜

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    確かに体はまだまだ子どもだと思うのですが、会う人がみんな
    「大きくなったね」と言うので、僕も「そうですね」とか言って
    しまいます。

    信号待ちのお座りですが、まだまだ道のりは遠そうです。おやつを
    使って「お座り」と言うと、座ることは座るのですが、長続きしません。
    すぐに歩きだそうとします。

    けど、うちのまわりは信号が多いので、ポチの安全のことを考えると
    ぜひともマスターさせたいと思います。

    ぽんちゃんと同じように、最近、やっと車が近づいたら逃げるように
    なりました。けど、100%の確率ではないので、いつもヒヤヒヤものです。

    都会は犬にとって、危険がいっぱいですよね。

  3. ぼたん より:

    ポチくん、だんだん体型も顔つきも大人っぽくなって
    来たね!今、何キロ位になったんだろう~~?
    都会は人も犬も多いいから躾はホント必要ね、お散歩のたびに何度かやってるうちに直ぐに覚えるから大丈夫よ。柴は本当に頭がいいから~安心してね。
    うちのうっかり太一は、鶏か~~!!っと、
    言われてるくらい直ぐに匂い、友達、忘れちゃうの^^::
    そしてパピーのころ、テンション高く興奮して車から飛び出して、交通事故に合いそうになったことがあるの!
    やっと最近少し落ち着いてきたけど、普通の首輪だと
    テンションが高くて呼吸が荒いから、失神することがあるといわれてイージーウォークに変えたのよ。
    性格はいろいろ~静香&金魚ちゃんとは大違いの問題犬
    。ぽち君は柴だから心配しなくても大丈夫、
    きっといい子に育つよ♪

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    今はロンドンでしょうか? わざわざありがとうございます。

    体重は6kgを超えました。詳しくは今日のブログに書こうと思います。

    太一クンはここまで来るのが大変だったのですね。犬種の違いがあ
    るのかもしれませんが、男の子だというのも大きいかもしれませんね。

    けど、交通事故というのは僕も一番気を付けています。首輪も強めに
    締め、リードも絶対離さないように持っています。車が横を走って
    いる道を散歩するときは、特に気を付けていて、リードも少し短め
    に持つようにしています。

    外に出ると興奮してしまい、室内で覚えたことがうまくできないので
    すが、これからも地道にしつけていこうと思います。

  5. ろみきち より:

    しつけ教室、おつかれさまでした!

    たくさんの犬や人と同じ場所で訓練やお散歩の
    練習をする事自体、とても重要というか、
    ポチ君にとって経験値がグーンと上がる機会になっていると思います。
    飼い主の私たちも、トレーナーさんからきちんと
    指導を受ければ、少しは自信を持って犬に接する事ができますしね!
    うちもトレーナーさんからたくさん指導を受けて、少しずつ少しずつ我が子と一緒に成長させて
    もらったなぁ…と、今日の記事を拝見して思い出しました。
    最後の写真のポチ君、四肢も胴体も筋肉がついて尻尾も大人っぽくフサフサになりましたね。
    そして男の子らしいお顔…やっぱりハンサムですよ〜、ポチ君![E:happy01]

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    確かに足はずいぶん太くなってきたと思います。
    一ヶ月前くらいに足が急に伸びたのですが、その時はかなり
    細かったです。

    ハンサムかどうかは僕には分かりませんが、顔も急に大人っぽく
    なってきました。変わりぶりが怖いほどです(笑)。

    しつけ教室ですが、集団のレッスンが中心で、個人的に教えて
    もらえる時間は少ないのですが、そんな中でも的確なアドバイスを
    いただいています。

    例えば、リードの持ち方やリードを引っ張ったときの対応などを。

    あとはその通りに練習すればいいのですが、やはり一人ではなかなか
    うまくはいきません。けど、今後も地道に練習していきます。