06-記念日

生後6カ月は僕にとっては大切な記念日

ポチは4月12日生まれ。本日で生後6カ月になりました。
病気やケガをすることなく、何とか無事に育っています。

人間の子どもと同じだと思いますが、元気に育ってくれるのが一番です。

6カ月は、人だと9歳くらいだとか。しかし、ポチは人間でいうと
幼稚園児くらいでしょうか。しつけは出来ていないことが多く、
社会化もまだまだです。

けど、留守番ばかりさせるダメな飼い主なのに、すくすく成長して
います。本当にポチには感謝しています。

今日は残っていた仕事を明日に回して、早めに家に帰ってきました。
生後6カ月は普通は特別な記念日ではないかもしれませんが、
僕としてはぜひお祝いをしてあげたいと思ったからです。

晩飯はドッグフードを少なめにして、鶏のもも肉をボイルしたものを
たっぷりとあげました。かなり喜んで食べてくれました。

散歩の時間もいつもより長く費やしました。いつもとは違う場所にも
行きました。

トイレなんてできなくていい。甘噛みもやめなくていい。要求吠えを
したければ思いっきりすればいい。

とにかく元気で育ってくれればいい。それだけです。

2012101201
初めての鶏肉です。あっという間に完食しました

2012101202
本日のポチ。健やかに育ってくれました。本当に感謝です

コメント

  1. 江戸川乱子です より:

    スクスク記念日おめでとうございます。
    ポチ君も「今日はなんだか特別???」なんて思っているでしょうね。
    “元気で育ってくれればいい・・・”
    ひげぼうずさんの愛情をとっても感じます。
    本日のポチ君の「嬉しさいっぱい写真」で、こちらも嬉しくなりました(^u^)

  2. ぽたん より:

    ポチくん 6ヶ月なんだね、おめでとう~~♪
    そして、ひげぼうずさん
    ほっとしてることでしょうね。パピーを一人で面倒見るって大変な事なのによくがんばりましたね、
    「とにかく元気で育ってくれればいい~」 
    その気持ち とってもよ~~~くわかりま[E:wobbly]
    どんどんポチくん 可愛くなって来てますね!
    絆が益々強くなって、
    そして親ばか全開になっちゃいますよ~~~”笑”
    うちのパパさんがまさにそうですから♪

  3. ぼたん より:

    豆柴ランキングで
    1位になってるよ~~( ^ω^)おっおっおっ♪
    ヤッタ~~~、こりゃまた おめでとう♪

  4. ろみきち より:

    素敵な記念日!ヽ(´▽`)/
    写真の、本日のポチ君の表情がとても嬉しそうで
    満ち足りていて、見ているこっちまで嬉しくなりました。
    ひげぼうずさんとポチ君、すっかり親子ですね♪

  5. みかん母 より:

    ポチくん、おめでとう!
    ひげぼうずさん、おめでとう!
    今日のポチくんのお顔、なんだか急にお兄ちゃんになったみたい [E:happy01]

  6. チャー より:

    こんばんは。

    ポチくん、六ヶ月記念おめでとうございます[E:happy01]
    すくすくと育ってますね。
    本当、ひげぼうずさんが言うように、健康に育ってくれるのが1番ですよね[E:note]
    ポチくん、見た目もモフモフしてきましたし、ひげぼうずさんの、逆ダイエット作戦も大成功ですかね[E:wink][E:shine]
    健康そのものです♪

    今は、一日何gくらいあげているのでしょうか?
    私は、いまだにどの程度あげたら良いか分からず…です[E:sweat02]
    まめも明日で、生後四ヶ月。
    お互い、すくすく育ってもらいたいですね[E:good]

  7. ひげぼうず より:

    江戸川乱子さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    確かにそうですね。「いつもは留守番ばかりさせているのに、
    今日は変だなあ」って思っているかもしません。

    本当は特別な日に限らず、いつも一緒にいたいですね。

  8. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    最近、徐々に絆を感じ始めています。特に、ポチが僕の顔を舐めて
    いるときに(笑)。親バカですね。

    けど、四六時中、面倒を見ている訳ではないのに、健康に育ってくれて
    本当にうれしいです。

    まだまだやんちゃ盛りで、しつけもうまくいきませんが、できること
    から少しずつやっていきたいと思います。

    ランキングのほうは、僕もビックリとしています。ぼたんさんのブログ
    とは桁が違いますが、多くの方に読んでもらってとてもうれしく思います。
    毎日更新しているだけが取り柄のブログですが、特に同じような初心者
    の方に読んでもらえればと思っています。

  9. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは!

    ろみきちさんには、昨日のコメントで6カ月のこと書いていただいた
    のですが、それに返事ができず申し訳ありませんでした。

    この日のポチは、長い時間一緒だったせいか、いつもより元気がよか
    ったようです。

    写真よりもいい表情をいっぱいしていたのですが、カメラを向けると
    すぐに横を向くか、もしくはカメラに飛びかかってきて、いい写真が
    なかなか撮れません。犬の写真って難しいですね。

  10. ひげぼうず より:

    みかんの母さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。僕もみかんちゃんのように、素敵な日々が
    長く暮らせるよう、今後もポチを精一杯大切にしたいと思います。

    顔ですが、本当にここ1カ月で大人っぽくなりました。もっとゆっくりと
    大人になってほしいです。勝手な願いですが。

  11. ひげぼうず より:

    チャーさん、こんばんは!

    まめちゃんもすくすくと育っていますね。散歩が始まったら、体つきが
    変わっていくかもしれませんね。

    ポチもちょうど散歩を開始したあたりから毛がふさふさとし、足も太く
    なりました。

    ドッグフードのほうは、1回55gを朝晩の2回あげています。そのほかにも、
    しつけ用に犬用ビスケットを3、4個くらい。あとは日によって果物や肉も
    あげています。それから、アキレスやガムも。

    最近はフード以外にあげるものの量が多くなってきました。明日の計量が
    ちょっと心配です。

  12. 犬ヒロシ より:

    6ヶ月目[E:happy02]おめでとうございます。

    ココは、みじゅくでまだハウスもできません。
    ココもいつかポチみたいな犬になって
    もらいたいと思います。

  13. ひげぼうず より:

    犬ヒロシさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ポチも、コマンドだけではハウスはできません。おやつを見せて
    ハウスへ誘導すると、サークルの中に入ってくれます。

    クレート(キャリー)も、おやつが2、3個必要です。

    ですから、ポチもまだまだ未熟ものです。