02-しつけ

散歩のしつけ その2 リードを引っ張る

散歩を開始して、1カ月ちょっとになりますが、ポチ、飼い主とも
まだまだ散歩に慣れたとはいません。

ただ、最近、少しずつ変化が見られるようになりました。

以前は、リードを付けるときがひと騒動でした。暴れ回ってなかなか
付けることができず、仕方なく、いったんおやつを与えてサークルの中
に戻し、それから付けていました。

最近はリードを見せるとポチはかなり喜び、ほんのわずかの間ですが、
リードを付けるときはおとなしくしています。そして、リードを
付け終えると、自分から玄関のほうへ行くようになりました。

また、おやつ作戦の効果が出始め、足拭きもかなり楽に行えるように
なりました。

問題は、散歩のときにリードを強く引っ張ることです。とにかく
ポチは自分の好きなところへ、好きなペースで走ったり歩いたり
するのです。そのたびにリードを引っ張り、僕もそれに付き合って
きました。トレーナーも、しばらくの間はそれでいいと言って
いましたので。

けど、そろそろそれも変えようと思います。今日はまず、走ること
をやめさせ、僕のペースで歩くことを心がけました。もちろん、
リードを強く引っ張りますが、それに応じることなく僕はゆっくりと
歩き続けました。途中、ポチが行きたいところへ方向転換したときは、
その場で立ち止まりました。

そのときは、僕の顔を一瞬だけ見て「自分の行きたいところへ行かせて!」
といわんばかりの表情になりました。けど、それも無視しました。

ただ、最後の最後、200メールくらいでしょうでしょうか。「GO」
というかけ声とともに僕も一緒に全力で走りました。

こんな強弱を付けて、明日も試してみたいと思います。本当は
リーダーウォークの練習をしたほうがいいのでしょうが…。

2012092801
最初のことなので、ポチも戸惑いぎみでした

コメント

  1. ぼたん より:

    こんばんわ~♪
    首輪に関しては、
    うちも大人になるにつれていろいろ変わりましたよ。
    ハーネスにしてみたり、普通の首輪になったり~。
    静香と金魚ちゃんは、お散歩もとてもエレガントで引きもなくゆっくりと大人しく歩きますからスタンダードな首輪で大丈夫です。太一は、テンションがやたらと高く興奮しやすく、そして引きが大変強いので、アメリカで人気のハーネスにしています、不思議なほど落ち着いてゆっくり歩いてくれるようになりましたよ。
    参考になるかしら??
    伊勢丹 流石 抜け目ないですね~ペットのセレクトショップか~こんど覗いてみよう~~!

  2. ろみきち より:

    こんにちは!
    毎日のお散歩が、ポチ君にもだんだん「一番の楽しみ」と位置づけられて来た感じですね♪

    お散歩中の引きの強さはリーダーウォークの練習を始めれば改善可能なので、今はまず「散歩は楽しい♪父ちゃんと出かけるのは嬉しい!」とポチ君に感じてもらうのが一番重要…、そういう意味で、トレーナーさんは「しばらくの間はそれでOK」とおっしゃったのだろうと推察します。

    でも、そうですね、あと2週間もすれば生後6ヶ月。
    そろそろひげぼうずさんの言う事をちゃんと聞く姿勢も身につけておかなくてはね!
    強弱をつけた現在のお散歩スタイル、なかなかいいのではないでしょうか。
    最後に一緒に走って、楽しい事でしめる!というのが肝要ですね♪
    「自分の思い通りには行かない」「父ちゃんに従うのが正解で安心」ポチ君が、早くそう理解してくれますように。
    ところで、明日は大型台風で都内も荒れ模様の予報が出てますので、気をつけてお過ごし下さい。
    私も合羽と長靴を用意して、明日に備えております(笑)

  3. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは!

    太一クンは、ハーネスなのですね。ということはあのピンク色は、
    アメリカ製のもの? 落ち着くというのはいいですね。

    ポチも、やんちゃなところが直らなければ、そのようなハーネスが
    いいかもしれませんね。

    どちらにするか、大いに悩んでみます。

  4. ひげぼうず より:

    ろみちきさん、こんにちは。

    そうですね。食事を除けば、散歩は一番の楽しみになってきたよう
    です。リードを見せるだけで、異常に興奮しますから。

    「自分の思い通りには行かない」「父ちゃんに従うのが正解で安心」
    そのように思ってくれれば、いいですね。僕は褒めるのが苦手なので、
    言うことをきいたときは、とにかく褒めるように心がけています。

    明日は大荒れになりそうですね。ろみちきさんも気を付けてください。

  5. 犬ヒロシ より:

    こんばんはー

    家のココはまだ小さいので
    首輪は、100円ショップで、
    買った物なんですけど大きくなっつたら変えたほうがいいですかね。

  6. ひげぼうず より:

    犬ヒロシさん、こんばんは!

    散歩に出る前ならどんな首輪でもいいと思いますが、散歩中に外れて
    しまうようなものだといけません。

    安い=悪いとは限りませんが、犬の安全のためには、ぜひ頑丈なものを
    お勧めします。