10-ごあいさつ・雑記

首輪にすべきか、ハーネスにすべきか?

ポチの急激な成長によって、現在使っている首輪の余裕がだんだん
なくなってきました。

ここ数週間は、一週間も経たないうちに首輪の長さを調整しければ
ならなくなっています。体が大きくなっただけでなく、首回りの毛が
ふさふさとしてきたことも大きな要因です。

新しい首輪を買おうと思っているのですが、その際にハーネスも
選択肢に入れるかどうかで悩んでいます。

しつけ教室では、ハーネスではなく首輪を付けることが指定されて
いますし、散歩でのしつけは首輪を使って行うのがよいと言われて
います。

ただ、ハーネスのほうが犬は快適なような気がします。

しつけ期間は首輪、その後はハーネスというのが良いように思える
のですが、浅はかな判断でしょうか? それとも状況によって使い
分けたほうがいいのでしょうか?

雨の日のこともそうですが、散歩のことで、いろいろと分からない
ことが出てきました。

2012092601
唐草模様の首輪も、今のポチには小さくなってきました

2012092602
今日のポチ。首の毛がいっぱいで、ほとんど首輪は見えません

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    ハーネスか?首輪か?で思案投げ首、わかります(笑)
    うちもトレーナーさんには首輪にするように言われ、散歩時の意思の疎通の為にはその方がいいのだと納得して、今はハーフチョークの首輪を散歩用にしています。
    口吻から頭をスルッと輪に通させるだけなので、着脱がとても早くてストレスなく使えていると思います。散歩中すっぽ抜けたりした事も一度もありません。

    でも先代の柴子はずっとハーネス派でしたので、先の雨の日の散歩の話と同様、その子にとってどちらがいいのか?に尽きるのかもしれませんね。

    とりあえず、ハーネスは体が出来てから使わせるようにしないと骨格に影響すると言われているので、その点だけ要注意でしょうか。
    フリースラインドハーネスや愛情胴輪など、愛用している方も多い優秀な犬具もたくさんありますから、多いに悩んで下さい!(笑)
    そして、どこの誰よりポチ君の事を考えている、ひげぼうずさんの結論を出して決めてあげて下さいね。
    何だか、何の解決にもならない話ばかりですみません(汗)

  2. こたママ より:

    その悩み、皆さん通りますよね~(笑)。
    私なんて、首輪だとリードをキュッと引っ張った時に
    小太郎の細い首を痛めないんだろうかとかまで悩みました(笑)。

    でもやっぱり基本的な躾けが入るまでは首輪の方が
    ポチくんも理解しやすくていいと思います。
    小太郎は1歳になった頃にハーネスを導入しました。
    今はろみきちさんも書かれてるフリースラインドハーネスを使ってます。
    首輪とハーネス、どっちを使っても嫌がらないようになるといいですね♪

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは!

    確かに、ハーフチョークも選択肢のひとつですね。大昔、僕が
    上京したあとに実家で飼っていた大きな犬は、ハーフチョークを
    付けていました。

    なるほど、ハーネスは骨格ができてからのほうがよいのですね。
    そうなると、しつけのこともあるので、しばらくは首輪のほうが
    いいかもしれませんね。

    ハーネスを考えたのは、散歩のときに、首輪を引っ張って苦しそ
    うな声をあげることがあるからです。けど、これは散歩の仕方を
    工夫すれば大丈夫かもしれませんね。

    ポチがもう少し大きくなったときに、また大いに悩むと思います。

  4. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    やはり皆さん、悩むのですね。

    小太郎クンは、1歳からハーネスなのですね。やはり、しつけには
    首輪のほうがよさそうですね。

    フリースラインドハーネス、しっかりと覚えておきます。