02-しつけ10-ごあいさつ・雑記

雨の日でも散歩は行くべき?

最近の東京はすっかりと涼しくなり、夜の散歩も快適になりました。
しかし、突然雨が降ったり、それもすごい大雨だったりして、天候は
かなり不順です。

さらに、木曜日から週末にかけて台風の影響も懸念されます。

そこで悩んでいるのが、雨の散歩です。

散歩に出かけたときに途中で降られた場合は、よほど強く雨でない
限りは散歩は続けていますが、外に出る前に雨が降っているときは
最初から中止しています。

トイレですが、散歩に出たときにうんちをすることは多いのですが、
家で用を足すことも多々あり、外でしかしない訳ではありません。
ですから、トイレのために散歩に出ることが必須ではありません。

犬を飼っている友人は、雨の日は散歩に出なくてもいいと言います。

しかし、柴犬は他の犬より運動量が必要だといいます。散歩が減ることに
より、健全な子犬の成長に影響があるのではないかと思ってしまうのです。

ただ、雨の日の散歩というのは、犬のほうが嫌がらないでしょうか?
そんな心配もありますが…。

みなさん、雨の日の散歩ってどうされていますか?

2012092501
今日の散歩でも路面が濡れていて、水たまりもたくさんありました

コメント

  1. ろみきち より:

    こんにちは!
    散歩に出る服装も、Tシャツに長袖のシャツを羽織るくらいがちょうどいい感じになりました。
    暑からず、寒からず、犬の散歩に良い季節の到来ですね。

    雨の日のお散歩、うちでは余程の荒天でなければ、朝晩それぞれ三十分くらいは歩いています。

    …というのも、恥ずかしながら、わおんが外でしか排泄してくれないからです。
    子犬の頃は室内のトイレトレーでしていたのですが、毎日散歩に行くようになると、外に行くまでガマンしてしまうようになってしまって。
    あまり我慢させていると膀胱炎の危険もあるしと飼い主が根負けした形で、「外トイレ派」になって、こうなると、雨が降ろうが槍が降ろうが(笑)散歩は行くもの!になってしまいました。

    でも、先代の柴子はわおんに比べて我を張らないタイプで、大人になっても室内トイレを使えたし、雨が顔に当たるのを嫌がるようなナイーブな所があったので、雨の日は散歩はしませんでしたっけ。

    同じ犬種の柴とはいえ、やはりその子によって事情が異なるのでは?
    ポチ君は、どうなのでしょう。
    散歩の途中で雨に降られた時など、濡れるのを嫌がったり早く家に帰ろうとしている様子なら、「お散歩は雨天中止」で、家で遊んであげる方がいいのかもしれませんね。
    まあ、飼い主にとっては圧倒的にその方がありがたい事は確かです!(笑)

  2. こたママ より:

    ほんと、お散歩にはありがたい気候にやっとやっとなりましたね~♪

    小太郎はお水嫌いなので、雨の散歩はどんよりしてます(笑)。
    小太郎の幼稚園の先生も雨にムリに連れ出さなくていいと言ってましたよ。
    その代わり室内トイレができなくならないように躾けるのは絶対だし、
    お散歩に行かない分、遊びにしっかり付き合ってあげる必要があります。
    トッテコイを小太郎が飽きるまで(笑)。頭を使うと疲れるのでクイズ的な事も。

    柴は運動量が必要云々はよく聞く話ですよね。
    でも我が家は平日は長くて1時間。
    それじゃ足りないですよね。クンクンして立ち止まってる時間も多いし(笑)。
    なので、週末は小太郎が疲れた!って言うまで小太郎に付き合います。
    3~4時間くらいはお散歩してますねぇ。遠くの公園まで。
    だから休日に雨だと、あぁもう!!!って思っちゃいます。

    今週末のお天気はどうでしょうね~??

  3. ぼたん より:

    お散歩は、その子の性格や犬種によって違ってきますよね!
    うちは雨でも必ず出かけます、なるべく小降りになるころを見計らって、これからはレインコート着用です。
    静香は足を触られるのが苦手、雨嫌いなので、足なしの簡単レインコートを着用して出かけ、用事がすむと直ぐに戻ってきます。
    金魚と太一は完全防備の足つきのコート着用で、いつもと変わらないペースで30^40分の散歩です。
    なので雨の日散歩は2班に分かれてお散歩ですよ。
    ああ、大変ですよ~~でも、このコ達の幸せそうな顔を
    見ると行かないわけにはいかないのです、
    試練だと思ってお散歩してます”笑”

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは!

    わおんちゃんは、屋外トイレ派なのですね。柴は、散歩まで用を足
    さずにいる犬が多いといいますよね。

    うちの野外ではないのですが、寝床のサークルの中ではまったく
    しなくなってしまいました。

    さて、雨に降られたときのポチですが、雨が激しくなかったことも
    あり、ふだんの散歩と同じ反応でした。

    なので、雨を嫌がるかどうかはまだ分かりません。

    いずれにしても、ポチの反応を見て決めるのがよさそうですね。

  5. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんばんは。

    小太郎クンは水が苦手なのですね。土砂降りの中でも散歩してい
    いる犬を見かけたことがあるのですが、やはり犬によって好み
    は全然違うようですね。

    それよりも、小太郎クンは幸せですね。週末にそんなにも長く
    散歩をさせてもらえて。

    僕も週末は、ポチと一緒に外で遊ぶようにします。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    雨の日の散歩は2班ですか。それはかなり大変ですね。

    金魚ちゃんと太一クンは、雨の日でも散歩大好きなのですね。
    日々のブログを拝見していると、そんな気がしました。
    まだ分かりませんが、もしかしてポチもそうなるかもしれません。

    でも、ぽたんさんに比べれば1/3ですから。これは頑張るしか
    ありませんね。