02-しつけ

リーダーウォークのしつけが必要!

ポチはリードを付けようとすると逃げたり、抱っこしようとすると
やはりスルりと僕から離れたりして、相変わらず散歩に連れ出す
のは大変ですが、外に出るとどんどん元気になってきました。

最初の散歩のときに固まってしまったこと。あの心配は何だったのか
と思います。

昨晩はかなり歩き回りました。時間にすると20分くらいでしょうか。
しかも、リードをどんどん引っ張ります。そして、リードをはずせば、
どこかに飛んでいってしまいそうなくらいの早足です。

まだ、ポチも散歩に慣れていないせいでしょうが、同じところを何度
も通ってしまいます。また、人の声がするところへ向かって進む傾向
もあるようです。僕以外の人間が珍しいのですね。

ただ、車だけは怖いようで、近くに来るとその場を逃げてしまいます。

しかし、本当に自由気ままに歩き回ります。僕が行きたいところへは
行ってくれません。

このままではいけませんよね。お互いに散歩は楽しいものにしたいです
から。

そこで、リーダーウォークのしつけをがんばってみたいと思います。
なかなか大変そうですが、とりあえずトライしてます。

2012082101
リードをぐいぐい引っ張るポチ。勝手気ままに歩き回ります

コメント