03-食べもの09-成長記録

3kgを超えました!

日曜日恒例の計量です。3kgを超え、3.1kgでした。

この一週間で200gの増加です。フードをこの一週間で徐々に増やし、
先週の日曜日にくらべて17%アップしています。だから、もっと体重が
増えていると思ったのですが…。

うんちの回数が増えているのが、思ったよりも増えなかった理由でしょうか?
フードを増やす前は一日1回だったのが、増やしてから朝・晩と2回する
ようになったのです。

フードの量はブリーダーさんのいいつけを守っていますが、3日ほど前
からふやかす時間を短くしています。入れるお湯の量を少なくし、時間
は半分の10分にしています。

フードはかなり固めになったと思いますが、食いつきはすごく良くて、
あっという間に完食します。

ふやかしても、ドライのままでも、消化は同じだというのを、どこかの
サイトに書いてあったので、今後は徐々にドライにしていこうと思って
います。

ブリーダーさんの指示は、8カ月まではふやかしてくださいということ
ですが…。たぶん、ふやかしたほうが満腹感を得られやすいという
ことですが、一方で腹持ちはよくないともいわれています。

だったら、ドライでもいかなと思っています。徐々にドライへ移行して
いきます。

002
ちょっと体が大きくなったような…。けど、まだ3kgなんですね

コメント

  1. kenken より:

    なんかカッコ良くなりつつありますね。顔と体のバランスも良い感じ!専門誌では体長:体高 が11:10 の比率が理想との事らしいですよ。豆柴小豆柴も時々,頭が大人で体が子供みたいな違和感アリアリで如何にも人間が造った感出過ぎの子が居ますけどポチ君はハンサムで容姿もバッチリですね。早く外へ出て皆に披露してくださいね。柴って子供が好きみたいですよ!小生も散歩していても以前は決して見知らぬ人とは全く会話なんて成立しなかったのですが、犬により見知らぬ人が近寄ってきて自然と会話が成立する不思議な世界が待っていますよ。公園デビュー期待しています。ちなみに内の王子郎は92日目で3100gとなりました。ポチ君より体重では先行してますかね?

  2. ひげぼうず より:

    kenkenさん、こんにちは。

    kenkenさんは体高を測っているのですね。僕は100円ショップで30cm
    の定規を2つ買ったのですが、なかなかうまく測れません。じっとして
    いることはなく、しかも定規をかじろうとするからです。今度、友人が
    来たときに、挑戦してみます。

    散歩、楽しそうですね。柴犬は子どもが好きなのですね。ポチもそう
    だといいなあ。(散歩は、まだ先になりそうですが)

    王子郎クンの体重ですが、フードをうちよりもかなり多くあげている
    ので、むしろそんなに増えていないのはないでしょうか。

    うちもフードの量のことをちょっと考えてみます。