10-ごあいさつ・雑記

「犬の十戒」に思わず涙

本や映画などにもなっているのでご存じの方も多いと思いますが、
犬の十戒」という英語の詩があります。

犬を飼うときは一度は読んでおいたほうがいいといわれており、
僕もポチが家に来る前にネットで検索して読んでいました。

その時は「なるほど」という程度しか思っていなかったのですが、
昨日、改めて読んでみると、かなり胸に刺さりました。

画面を見ながら、思わず大泣きをしてしまいました。

実際に犬を飼ってみて、心境が大きく変わったのでしょう。
それぞれの詩が、ずっしりと心に響きました。

今日、サークルの外に出したポチと目が合いました。ポチは僕を
ずっと見つめています。思わず昨日の「犬の十戒」を思い出しました。
自然と涙がこぼれました。

すると、ポチは僕のひざの横に静かに座りました。いつも動き回
り、落ち着きがないポチが、神妙になったのです。

僕の気持ちを分かってくれたのでしょうか。そう思うと、さらに
涙がこぼれました。

「一生大切にするからね、ポチ」と思わず語りかけました。

2012071701
最近、サークルの外でもじっと僕を見つめることが多くなりました

コメント

  1. はじめまして。
    『ペットランキング』と申します。
    記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
    ご訪問いただければ幸いです。

  2. 柴犬大好き より:

    こんにちわ
    「犬の十戒」、わたしも読んでて泣いてしまいました。
    特に、「わたしにはあなたしかいないのです。」のところ・・・ うちにも黒い柴犬がおり、かけがえのない存在です。ポチくんもかわいいですね!

  3. ひげぼうず より:

    柴犬好きさん、こんにちは!

    僕も久しぶりに「犬の十戒」を読みました。

    仕事中ですが、また涙が出ました。そして、早くポチに会いたく
    なりました。早く家に帰りたいです。

    「犬の十戒」は、飼い主が必ず定期的に読むべきだと改めて思いました。

  4. 佑香 より:

    びょーーーー!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    無償の愛ですね。

  5. ひげぼうず より:

    佑香さん、こんにちは。

    犬の十戒は飼い主にとってのバイブルだと思います。

    僕もたまに思い出すようにしています。