02-しつけ

「要求吠え」が増えてきました

ここ3、4日ですが、いわゆる「要求吠え」が増えてきました。

うちに来たときに、食事のあとに1、2回要求吠えがあったのですが、
それ以降、特になかったので安心していたのですが。

今回の要求吠えには2つのパターンがあります。1つは、サークル
の外で遊んだあとにサークルに戻すと、しばらくして吠えるパターン。

もう1つは、早く食事が欲しいと吠えるパターン。ポチの食事は必ず
僕の後に与えているのですが、僕が食事をするときに必ず吠えるの
です。

遊びを要求するときは、無視をして隣りの部屋へ行くようにしています。
しばらくすると、吠えるのをやめます。

食事のときは、ポチのほうを見ないで、淡々と食事を続けるようにして
います。こちらもしばらくすると静かになります。

3カ月を過ぎて、リーダーになりたいという欲求が出てきたせいでしょうか?
確かに甘噛みにも厳しく接していなかったし、ソファーに上がるのも許して
きました。

今後は毅然とした態度で臨みたいと思います。

2012071401
写真ではすましていますが、最近サークル内で吠えることが多くなってきました

コメント