01-今日のポチ

初めての侵入者(?)にビックリ

今日の朝、火災報知器の定期点検のために、点検される方が2名、
家の中に入ってきました。

実は、家に僕以外の人が入ってくるのは、今日が初めてでした。
ポチは甘噛みがひどいし、サークルの外では暴れまくるので、最初
の1カ月は、友人や知人の来訪を断わっていたのです。

突然の来訪者に、ポチはかなり興奮してしまいました。サークルの
中で暴れまくるし、大きな声で吠えたりもしました。当然ですよね。
ポチにとっては初めてのことですから。

友人のチワワの子犬は僕にも警戒心がほとんどなかったのですが、
そこは柴犬。やはり警戒心は、他の犬よりも強いのでしょうね。

検査の方には「中に犬が居ますから」とひとこと言っておいたので、
びっくりとはされませんでした。逆に「可愛い子犬ですね。むさい男が
入ってきたので、ビックリとしたのでしょう」と言ってくれました。

ポチは興奮すると、騒ぐだけでなく耳が真横のほうに向きます。
サークルの中のポチの耳は、まさに真横になっていたので、かなり
興奮していたのでしょう。少量ですが、おしっこももらしてしまい
ました。もらすというよりは、チビってしまったという表現のほうが
正しいかもしれません。

検査が終わり、検査の人が居なくなったあとも、ポチは興奮気味で
した。なので、サークルから出し遊んであげました。特別に、指も
噛ませてあげました。

昨日で生まれて3カ月ですから、社会化も本格的に学ばせなくては
いけません。今後は友人などを招いて、他人に慣らそうと思って
います。

2012071301
びっくりさせてゴメン。けど、今後は他人にも慣れてほしいな

コメント

  1. grapes より:

    こんいちは。

    ひげぼうずさんとの二人暮らしにやっと慣れかけていたところに、突然知らない方2名は、さぞびっくりしたことでしょう。 
    お耳ペッタンコにするのは、柴の子犬にはよくあることです。
    逆に、わたしが、長く留守して帰ってきて嬉しすぎてどうしようもない時にもペッタンにする時もあります。

    子犬の時に、たくさん人や犬に接しておくと、おとなになっても覚えているので、吠えたり、びっくりしたりしない穏やかな犬になりますよ。
    お散歩デビューまでもう少し、一杯友達できるといいですね[E:dog][E:dog][E:dog]

  2. ひげぼうず より:

    grapes様、こんにちは。

    うれしいときにも、耳がピッタンコになるのですね。さぞかし可愛い
    でしょうね。

    ポチは、僕が家に帰ったときはシッポを振りますが、耳は変化があ
    りません。ちょっとうらやましいですね。

    そうですね。今後はなるべく多くの人に家に来てもらって、早く人に
    慣らさせたいですね。

    散歩デビューですが、3回目のワクチンを接種すると、1カ月延びて
    しまいます。3回目を打つかどうか迷っています。