01-今日のポチ02-しつけ

最初の成功

今日の夕食後、サークルの外に出して少し遊んでいたら、壁をよじ登る
仕草を見せたので、抱っこしてポチをトイレ用サークルに入れました。

すると、約1分後にうんちをしました。思ったほど騒ぐこともなく用を足した
のでこれは成功でしょうか? ただ、量はいつもより少なかったですが。

すぐにサークルから出し、「よ~し、よ~し」と声をかけ、頭を撫でました。
珍しくその撫でた指を噛むこともなく、大人しかったです。

grapesさん、アドバイスありがとうございました。まだ一回目の成功ですが、
今後も根気よくトイレのしつけをしていきます。

コメント

  1. grapes より:

    ひげぼうずさま、こんばんは。

    ポチくんかしこいですね。それに、ひげぼうずさんもがんばりました。[E:note]
    きっと、伝わるものがポチくんとひげぼうずさんの間に、あったんだと思います。

    リラックスして犬に接していると、犬も安心します。こちらが、余裕ないと犬も言うこと聞いてくれません。

    動物と人間もコミュニケーションって大切なんだなって感じます。

    ポチくんは、パパの心わかりかけてますね。本当にかわいい子、またお邪魔します。

  2. ひげぼうず より:

    grapes様、ありがとうございます。

    今朝も朝食後、サークルから出てしばらくしたら、壁をよじ登る
    仕草を見せたので、トイレ用サークルに入れました。

    ほどなくして、無事にうんちをしました。昨晩、量が少なかったので
    ちょっと心配していたのです。ポチは通常、1日1回のうんちなの
    ですが、量が少ないと2回することもあるので。

    これで2回連続の成功です。けど、気を抜かずにポチの様子をしっかり
    と観察しようと思います。

    >リラックスして犬に接していると、犬も安心します

    確かにそうですね。カリカリしてはいけませんよね。肝に銘じて
    おきます。

    ただ、最近、別のことでちょっと悩んでいます。そのあたりは
    またブログに書こうと思っています。