昨日の夕方の散歩は16時半過ぎに開始しました。
途中、弱い雨が降ってきたので、17時半前には帰宅しました。
それから天気は急変。雨は雪に変わりました。
そして、雪はどんどん激しくなって、18時過ぎから積もり始めました。
結局、20時前には積雪は5センチに達しました。
こんな激しい雪は、本当に久しぶりです。
しかし、5センチの積雪があったのは、さいたま市とうちの周辺の市だけで、埼玉県北部と東京都の平野部では1~2センチほど積もっただけでした。
どうやら局地的な大雪のようでした。とても珍しいことだそうです。
そして、今朝は雪が積もった道を散歩しました。
道路の雪は凍結していて、かなり滑りやすくなっていました。
ところどころに「ブラックアイスバーン」もあり、気づかずに僕も2、3度滑りそうになりました。
堤防のコースのほうが新雪が残っていると思い、今朝の散歩は2日ぶりに堤防まで行きました。
今日は元旦に見られなかった日の出も見ることができました。
ポチは、凍結した道路では歩きそうにしていましたが、堤防に着くと早足になり、雪が柔らかい場所でははしゃいでいました。
やはりポチは雪が大好きですね。
今朝の散歩ではずっと興奮状態でした。
今年の冬は寒くなると予想していたのですが、正月早々、雪が積もるとは思いませんでした。
この冬は、あと何回か積雪があるかもしれませんね。

途中、全面的に凍った道路がありました。とても滑りやすくて、すごく怖かったです

そして、堤防へ登る坂では、転倒防止のため、早めにリードを離しました

ポチはここでも雪が柔らかい場所に入り、飛び跳ねるように歩いていました

いつもの階段は、やはり斜面を駆け下りていきました。僕の階段ではなく、こちらを降りました
柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村
インスタグラムも始めました

柴犬ポチ(@pochishibainu)













コメント
ポチくん、良かったね!!!
雪の上のお散歩!!!
ポチくん、とっても嬉しそう!!!
綺麗な日の出も見れましたね。
こちらは薄っすらの積雪でしたので朝、9時頃には道路は溶けていました。
お庭の芝生の所はまだ少し残っていますが。
特に柴犬さんは雪が大好きですね。
ポチくんの楽しそうな様子に癒されます。
ご自愛なさって下さい。
パパさん、ポチくん、ありがとうございます。
ポチくんの足跡が可愛過ぎ!!!
茶茶ママ。さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
今朝はかなり冷えたので雪は少し凍結していましたが、
堤防のほうはまだ柔らかでした。
なので、ポチも雪をしっかりと楽しめたと思います。
今年はあと何回か雪が積もりそうな感じです。
ぽちくん!雪❄️たのしいですね!
足取りが軽いのが写真からも伝わります!
ルンルンしてますね!
犬は喜び庭駆け回り…って歌の通りですよね!
寒いのは嫌ですが、たまに降る雪は大歓迎ですね!
ゆゆさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
こちらは滅多に雪は積もらないので、
今日の朝の積雪は本当に貴重でした。
ポチもまさにルンルンしていました。