10-ごあいさつ・雑記

散歩の服装選びには「風速」が気になります

今日のうちの地方の最高気温は30.7度。

5日ぶりに30度を超え、日中は少し蒸し蒸しとした陽気になりました。

 

 

この時期は散歩の服装にすごく迷います。

 

陽が出ていると、散歩をしている最中にどんどん暑くなっていきます。

一方、気温が20度を割ると、肌寒さも感じます。

 

 

今朝は6時過ぎに散歩を開始したのですが、そのときの気温は20.8度。

長袖シャツでの散歩がちょうどいいと思いましたが、風速をチェックすると0.4メートルでした。

 

風がほとんどないので、ポチが速く歩くと暑く感じるのではないかと思いました。

なので、朝は半袖・半ズボン姿で出かけました。

 

その判断は正解で、早足のポチに付き合っていると、少し汗ばんできました。

風がほとんどないので、気温ほどの涼しさは感じませんでした。

 

 

この時期の散歩は、気温だけでなく、この風速と陽が出ている「日照時間」を参考に服を選ぶようにしています。

もう10月ですが、今日の暑さを考えると、まだまだ半袖や半ズボンの出番が多くありそうです。

 


今朝は曇っていて、気温は20度ほどでした


これくらいの気温だと少し肌寒く感じますが、ポチが早足で散歩するので、むしろ蒸し暑く感じました


ポチは今日も道端の匂いを嗅ぎながら、マイペースで散歩していました


楽しそうな表情を見ると、こちらも笑顔になります


今朝は風速が「静穏」(0.2メートル以下)の時間帯もありました。ほとんど風は感じませんでした


昼間は青空も出ていましたが、夕方の散歩の時間帯はまた曇ってきました


気温は27度台で少し暑かったですが、ポチは機嫌良く散歩していました。僕はTシャツ1枚で出かけました。10月でこの服装は今までなかったと思います

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. もと三芳町民 より:

    初めて書き込みします!

    わたしは埼玉県三芳町生まれ、自立して東京に引っ越してそろそろ7年です。

    飼い主さんのブログの、なんとなく生まれた町と近い雰囲気の風景を、なつかしく思いながら拝読しています。

    いつも身ぎれいにしてもらって健康そうなポチ。
    カメラのレンズを見上げる顔が、本当に飼い主さんを大好きなんだなー!と思う、うれしそうな表情で、すてきです。
    「幸せなワンちゃんだな」とこちらまで気持ちがなごみます。

    ポチは赤ちゃんのころからずっとかわいいですね。

    そして、なかなか日記などをつける習慣が長続きしないわたしなので、毎日ブログを続けている飼い主さんも、すごいなーと思っています。

    飼い主さんみたいに、コンスタントになにかが続けられるようになりたいものですが、性格的に難しいかもしれません。笑
    毎日の楽しみをありがとうございます。

    飼い主さんとポチの日常が、いつまでもいつまでも続きますように。
    こっそりお祈りしています。

    • ひげぼうず より:

      もと三芳町民さん、はじめまして。

      どうもありがとうございます。

      三芳町はうちの市に隣接しているので、
      きっと風景も似ているのではないでしょうか。

      初めて1人で犬を飼うので、飼育日記みたいな感じでブログを始めました。
      ブログを書くことによって、愛犬と向き合う気持ちも変わっていったと思います。

      もうブログも12年になるので、日常にはあまり変化はないのですが、
      これからも毎日書こうと思っています。

      これからもお付き合いいただければ幸いです。

  2. 茶茶ママ。 より:

     秋らしい気候?でポチくん、益々、お散歩が楽しそうですね!!!

    笑顔もとびっきりに可愛い!!!
    ポチくんは本当に優しいですね!!!
    ポチくんの仕草や表情に出ています。

    今日もポチくんにとっても癒されました。

          ご自愛なさって下さい。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は昨日とうって変わって、とても肌寒い一日になりました。
      雨もずっと降っています。

      ポチにとってはこれくらいの陽気のほうがいいかもしれませんね。

      けど、雨は早くあがってほしいです。