01-今日のポチ

「雨雲レーダー」とにらめっこ

台風10号は、本日の正午に熱帯低気圧に変わりました。

ただ、昨日もちょっと触れましたが、熱帯低気圧に変わっても、暖かく湿った空気が流れ込むため、東海や関東を中心に引き続き大雨に警戒が必要だとのことです。

 

今日のうちの地方も、朝から雨が降ったり、やんだりの不安定な天気になりました。

ときおり、激しい雨も降りました。

 

 

困ったのは、散歩に出るタイミングです。

 

朝は、ちょうど雨が上がったところだったのでよかったのですが、問題は夕方の散歩でした。

 

16時過ぎに激しい雨が降っていたため、それがやむタイミングを見計らっていました。

しばらく「雨雲レーダー」とにらめっこでした。

 

そして、17時少し前に雨が上がったため、急いで散歩に出かけました。

次の雨雲が17時半ころにはやってくるので、散歩は30分ほどで切り上げました。

 

家に着くてしばらくすると、また雨が降り始めました。

 

昨日に続いて今日も、何とか朝・夕とも雨中の散歩は避けることができました。

本当にラッキーでした。

 

 

今日から9月。

今週は秋らしいスカッとした青空が見たいですね。

 


雨上がりの朝の散歩は、国道沿いの道を歩きました


植え込みに入り、匂いを嗅ぎまくるポチ


そして、少しはしゃいでいました


雨が降っていないと、ポチはマイペースで歩きます


朝の散歩では何度も休憩していました


こちらは16時過ぎのポチ。パソコンで作業している僕の近くやってきて、「いつ散歩に行くのかな?」という表情をしていました


雨雲レーダーを見て、雨の谷間になりそうだったので、夕方の散歩に出かけました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ややこしい台風なのでお散歩のタイミング、大変ですね。
    でも、ポチくん、いいタイミングで良かったです!!!

    植え込みで匂い嗅ぎのポチくん、とっても可愛い!!!
    元気にはしゃぐポチくんも可愛い!!!
    表情がとっても優しい!!!
    可愛い笑顔!!! 凄く癒されます。

    昨日、夜の番組で埼玉県の4大スーパー。
    ヤオコーさんはとっても清潔感があり大人気でした。
    埼玉県にはスーパーが沢山なのですね。

          ご自愛なさって下さい。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

         お散歩、お気を付けて下さい。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日も雨に降られなくて、本当にラッキーでした。

      ヤオコーは僕が一番よく行くスーパーです。
      500円ピザもこちらの商品です。

      ロピアはポチがお世話になっている動物病院の隣りにあるのですが、
      ポチと一緒なのでいつも行くことができないです。

      今度、僕だけで行ってみようと思います。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ひげぼうずさん、散歩は、晴れている時が気持ちいいね、ポチくんのびのびケリケリキレイに決まってますね。
    今回の台風、線上降水帯など少し前に無かった自然現象、豪雨での建物、農作物被害が広域になっています。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日は雨に降られなくて本当に良かったです。

      しかし、今回の台風は長時間&広範囲にわたり影響が出ましたよね。
      こんな台風は初めてでした。