01-今日のポチ

大雨を気にしないのはいいのですが…

台風10号は動きがかなり遅いようです。

なので、遠く離れた静岡県や神奈川県にも、長い時間、大雨をもたらせています。

 

 

今日の深夜1時25分に、スマホから警報音が鳴りました。

 

「地震かな」と思い飛び起きたのですが、緊急地震速報の音とも違っていました。

初めて聞く警報音でした。

 

スマホの画面を見ると、川越市の川が氾濫するおそれがあるとのこと。

しかし、うちからかなり離れた場所だったので、「なぜ警報音が?」と思いました。

 

しばらくすると、うちの市のほうから「現時点では、市からの避難指示等の発令はありません」というメールが。

警報音から30分くらい経った、1時59分のころでした。

 

ですから、昨日の夜(今日の早朝)は、しっかりと寝ることができませんでした。

 

この警報音付きの画面表示は「Lアラート」といい、国や地方公共団体が配信する災害・避難情報のようです。

ただ、もう少しエリアを絞った対応ができないかと感じました。

 

 

深夜にはそんなことがありましたが、朝はいつもの時間に目覚め、散歩に行く支度をしました。

 

外は小雨だったのですが、台風の雨なのでいつ強く降るか分かりません。

なので、ポチも僕もレインウェアを着て、万全の体勢で散歩に出かけました。

 

案の定、途中から雨が強くなってきました。

土砂降りとまではいきませんが、かなり強い雨です。

 

レインウェアを着て良かったと思いました。

 

 

雨はどんどん強くなってきたので、早く家に帰ろうと思ったのですが、ポチは引き返すのを拒否しました。

結局、帰りは「せせらぎの小径」経由で、いつもと同じくらいの距離を散歩しました。

 

ポチは大雨でもほとんど気にしません。

しかし、台風のときくらいは、早く家に帰りたいという素振りを見せてほしいです。

 

家に着く頃は、レインシューズにも水が入って、靴下はびしょ濡れになりました。

 

 

台風の影響は日曜日まで続くとのこと。

今度、大雨の中散歩に行くときは、何とかポチをなだめて、早く家に帰るようにします。

 


これが深夜1時半ころに届いた「エリアメール」。結局、それから2時間くらい寝られませんでした


今朝の散歩は、ポチもレインウェアを着させました


雨の中でもポチは楽しそうに散歩していました


帰りは「せせらぎの小径」経由だったのですが、雨はどんどん強くなっていきました


ポチはそんな雨を気にすることなく、マイペースで歩いていました


顔もかなり濡れていたのですが、早く家には帰りたがりませんでした


本当によく雨が降ります。うちの地方では、昨夜21-22時の42ミリの大雨をはじめ、ずっと雨が降り続いています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ややこしい台風ですね。
    進路もよく変わりますし。

    真夜中に緊急速報の爆音はびっくりしますね。

    ポチくん、雨でも楽しくお散歩!!!
    柴犬さんはお散歩が大好きですね。

    台風がどうなるか!?心配ですがポチくんに元気をいただいたので頑張ります。

         ご自愛なさって下さい。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

        お散歩、お気を付けて下さい。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当にきまぐれな台風ですね。
      早く日本列島から去ってほしいです。

      深夜の緊急速報の音、本当に心臓に悪いです。
      しかも、自分の住んでいるエリアとかなり離れた場所の警報です。

      ポチはあまり驚かなかったようですが…。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん雨は大丈夫でしょうか。

        お散歩、お気を付けて下さい。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      夕方の散歩は、早めに開始したこともあり、雨には降られませんでした。