01-今日のポチ

3週間ぶりの“堤防散歩”

昨日は午後、そして夜の2度のゲリラ雷雨に見舞われたうちの地方。

今日も34.9度まで気温が上がる暑い日になりましたが、幸いなことに雷雨はなかったです。

 

ポチも今日は、一日中、安心して、のんびりと過ごせたと思います。

 

 

さて、今日は昨日の雨の影響なのか、朝からか曇っていました。

気温も25度くらいだったので、8月2日以来、約3週間ぶりに堤防のコースを散歩しました。

 

■34度でも「涼しい」と思ってしまう麻痺した感覚 2024.08.02
https://shibainupochi.com/2024/08/02/mahishitakankaku/

 

 

3週間前にくらべて、堤防の両側に生えている草は、はるかに伸びていました。

場所によっては人の背丈以上に伸びていて、それによって道幅が狭くなっているところもありました。

 

昨年までそんなことはなかったのですが、今年の夏は猛暑と頻発する雷雨で、異常に伸びたのだと思います。

まるで亜熱帯の国のような様相です。

 

 

ポチは久しぶりの堤防だったので、早足で散歩していました。

そして、階段も元気よく降りていきました。

 

この堤防は日陰がまったくないので、日射しが出ている真夏にはここを歩くことができません。

昨日はゲリラ雷雨にポチはとてもおびえていましたが、よく辛抱したので、今朝は曇り空になったのかもしれません。

 

 

この堤防の道は見晴らしが良く、空気も市街地とは違ってとてもおいしいです。

なので、僕にとってはいい気分転換にもなります。

 

もちろん、ポチもこの道が大好きで、いつもとても楽しそうに散歩しています。

 

 

今週は台風10号の動きがとても心配です。

何とか散歩に大きな影響が出ないことを祈っています。

 


曇り空の中、3週間ぶりに堤防のコースを散歩しました


両側の草はとても長く伸びていました


久しぶりの堤防に、ポチはとても機嫌が良かったです


河川敷の田んぼは、稲刈りが終わっていました


涼しかったこともあり、早足で散歩していました


そして、階段のところでひと休み


自然を感じされるこの場所は、ポチも大好きなようです


階段を下りるときは、いつものように途中で止まっていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、昨日は「ゲリラ雷雨」無くて良かったです!!!
    毎日、毎日では困ります。

    久しぶりの堤防でのお散歩!!! ポチくん、良かったね!!!
    土、草 わんちゃんは好きですね。
    凄く堤防の草が伸びましたね。
    ポチくんの楽しそうなお顔 とっても可愛い!!!

    昨日はポチくんのblogにコメントをした後、ゴロゴロっと。
    私はこんな早朝から??? お空は鉛空でしたが。
    そこから約4時間 雷がもの凄くて。
    一瞬、テレビも消えたり。
    怖くて怖くてソワソワ、ドキドキの連続で。
    凄く疲れました。
    ポチくんも「ゲリラ雷雨」の後は疲れるよね。
    今年は本当に異常ですね。
    台風10号も来てますし。
    怖がりの私は気の休まることはありません。

    「ゲリラ雷雨」が来ませんように・・・。

          ご自愛なさって下さい。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      朝からゲリラ雷雨というのは、ちょっと驚きですね。

      今年の雷雨は、時間に関係なく発生するようです。
      やはり異常気象なのでしょうね。

      早く涼しくなって、ゲリラ雷雨もない季節になってほしいです。