01-今日のポチ

体の震えがなかなか止まりませんでした

遠く離れている台風10号の影響でしょうか。

うちの地方では14時半ころから、ゲリラ雷雨に見舞われました。

 

雷が遠くで聞こえたのが14時ころで、しばらくして激しい雨になりました。

雨は1時間ちょっとで上がったのですが、雷のほうはその後も鳴り続けました。

 

 

ポチは雷が遠くで鳴っていたころから、ソワソワとしていました。

そして、雷が近づいて音が大きくなると、おびえ始めました。

 

体は小刻みに震え、息づかいも激しくなりました。

 

僕はポチの近くにいき、体を撫でたりして、なだめようとしたのですが、体の震えはおさまりませんでした。

 

雷に対するおびえには、僕の力は無力のようです。

なので、僕は心の中で「早く雷が遠ざかってくれ」と叫んでいました。

 

16時すぎに雷の音が聞こえなくなり、雨も上がりました。

 

 

しかし、夜の19時過ぎに、再び激しい雨が。

雷の音も、ときおり大きく聞こえました。

 

昼間ほどではありませんでしたが、やはりポチはおびえて僕の近くにずっと居ました。

こちらの雷雨も2時間近く続きました。

 

 

今年の雷雨は本当に時間が長いです。

以前の夏の雷雨は、1時間もしないうちにおさまっていたと思うのですが。

 

しかも、そんな雷雨に、今日は2回も見舞われました。

 

 

幸いなことに、夕方の散歩の時間帯は雨は上がっていて、ポチは雨で少し涼しくなった散歩コースを元気に歩いていました。

また、夕食もちゃんと食べてくれました。

 

台風10号の影響で、明日も大気は不安定だとのこと。

こんな長時間のゲリラ雷雨は、できれば起こってほしくないですね。

 


朝は曇っていたので、今日もポチには「クーリングコート」は着させないで散歩に出かけました


朝の散歩は、とても機嫌良かったです


しかし、午後は激しい雷雨に見舞われ、ポチは雷の音におびえていました


夕方は雨が上がったので、「せせらぎの小径」の南エリアまで足を伸ばしました


すっかり元気になったポチは、楽しそうに散歩していました


散歩のときは、表情がとても明るかったです


しかし、夜は再びゲリラ雷雨が


昼間ほどでなかったですが、おびえたポチはずっと僕のそばに居ました


夜も、激しい雨を知らせる紫色や赤色の雲が北から移動してきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ゴロゴロ雷、怖いね、おとうさんと一緒で安心したね。
    ロッキーも雷、大風の音が苦手でしたが、耳が遠くなりすやすや寝ています。
    ひげぼうずさん、全国で毎日危険なゲリラ豪雨、注意ですね。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当に今年はゲリラ雷雨が多いですね。

      でも、昨日の2度の雷雨にはさすがに驚きました。
      やはり気候が異常ですよね。

  2. ゆゆ より:

    怖かったですね。
    ほんとうに異常ですね。
    ポチくん、お父さんがいてよかったですね!
    北海道は、来週の中くらいに台風が接近するらしいです。
    散歩の心配だけでなく、メンタル面でも安心させてあげたいです。

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      本当に今年の気候は異常ですね。

      台風の動きも心配ですね。
      大きな影響が出ないことを祈っています。

  3. 茶茶ママ。 より:

     毎日、「ゲリラ雷雨」。
    ポチくん、怖かったね。
    こちらでも夕方前にゴロゴロと雷鳴だけが聞こえて長い時間、鳴っていました。 雨は降らず。
    本当に「ゲリラ雷雨」勘弁して欲しいです。

    ポチくん、機嫌良くお散歩、出来て夕食も召し上がって良かった!!!
    でも、また「ゲリラ雷雨」。
    私も雷さんが怖いので。

    パパさん、昨日は申し訳ございませんでした。

          ご自愛なさって下さい。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    今日は「ゲリラ雷雨」来ませんように。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日の2度のライフにはちょっと驚きました。
      やはり気候がちょっと変ですね。

      ただ、夕食時には雷の音が聞こえなかったので、
      何とか食べてくれました。そこはちょっとホッとしました。

      今週は台風10号が心配ですね。