01-今日のポチ

異常に長い雷雨に、おびえ続けていました

うちの地方では、今日も34.7度まで気温が上がり、きびしい暑さになりました。

 

朝の散歩の時間帯も、28度以上ありました。

ただ、曇りで日射しがなかったので、少しだけ楽に散歩ができました。

 

 

そして、夕方以降は大荒れの天気になりました。

 

雷の音とともに雨が降り出したのが、16時過ぎ。

その雨は17時には上がったので、夕方の散歩に出かけました。

 

しかし、散歩の後半には、また雨が降り出しました。

雷の音はまた激しくなっていき、雨はどんどん強くなっていきました。

 

先日の大雨と同じように、ポチも僕も家に着く前に全身びしょ濡れになってしまいました。

 

 

大変だったのは、家に帰ってからでした。

雷と雨の音にポチはおびえてしまい、夕食はまったく食べませんでした。

 

雷の音はどんどん激しくなっていき、雷が落ちる音も数秒おきに聞こえました。

ポチはさらにおびえて、サークルやクレートの中に入って、体を震わせて怖がっていました。

 

 

いったん、雷の音が遠ざかりましたが、2時間後くらいに再び聞こえ始めました。

18時過ぎほどではありませんでしたが、雷の音ははっきりと聞こえてきました。

 

ポチはまた寝室の奥のほうへ隠れて、おびえていました。

 

23時過ぎにようやく雷の音は聞こえなくなり、ポチもリビングルームに戻ってきました。

表情も少し元に戻っていました。

 

 

結局、16時過ぎから23時ころまで、長時間にわたって雷雨に見舞われました。

こんな長い時間の雷雨が初めての経験です。

 

「ゲリラ雷雨」と言いますが、今日のはもうゲリラどころではありませんでした。

 

この長時間の雷雨で、東武東上線と西武池袋線は一時、運転中止になり、うちの市の一部では停電も発生しました。

 

今日が在宅勤務で本当に良かったです。

 

 

この夏はゲリラ雷雨が多いのに驚いていましたが、こんなに長い時間の雷雨にも見舞われるとは…。

本当に異常なことが続いています。

 

ポチのためにも、明日はゲリラ雷雨が発生しないことを祈っています。

 


今朝は曇っていて、日射しもありませんでした


なので、ポチは裸で散歩に出かけました


朝はこんな笑顔も見られたのですが…


雷雨は18時過ぎにピークを迎え…


23時ころまで続きました


激しい雨で鉄道も運転を見合わせ…


うちの市の一部で停電も発生しました。我が家は大丈夫でしたが


激しい雷の音に、サークルの中に入っておびえるポチ。息づかいは激しかったです


そして、その後もクレートに中に入って、体を震わせていました

っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、可哀想。
    「ゲリラ雷雨」お願いですから来ないで欲しいです。

    柴犬さんは何かあるとご飯、食べませんね。
    これも柴犬あるあるなのでしょうね。

    朝のお散歩のポチくんは可愛い笑顔!!!

    今日は「ゲリラ雷雨」来ませんように・・・。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日は今のところ、雨が降る様子はありません。
      夕方の散歩もいつも通りできそうです。

      今日はこのままゲリラ雷雨に見舞われないことを祈っています。

      明日は旅行なので、やはりいい天気になってほしいです。

  2. ゆゆ より:

    ポチくんの表情明らかに普段とちがうのがわかります。
    可哀想😭
    ほんと、1人じゃなくてよかったですね!
    この異常気象なんとなならないものなのでしょうか、、これだけ雨や、雷が強いと外飼いのワンちゃんも心配ですね。

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

      今年の夏は、本当にゲリラ雷雨など、異常な天気が多いです。
      そのせいか、ポチはどんどん雷に対して怖がるようになりました。

      外飼いの子も心配ですよね。