10-ごあいさつ・雑記

1年ぶりに散歩コースの小川が“復活”しました

今日も暑かったですね。

 

うちの地方の最高気温は35.8度。

これで12日連続の猛暑日になりました。

 

今日は出社日だったのですが、東京も36.1度まで上がり、すごく蒸し蒸しとしていました。

 

 

連日猛暑が続いていますが、そんな中で涼しい話題もありました。

 

いつも散歩で通っている「せせらぎの小径」ですが、昨日、昨年の7月中旬以来、約1年ぶりに小川に水が流れました。

今月初旬にも3日ほど水が流れたのですが、すぐに止まってしまいました。

 

 

犬の飼い主さんたちの間では「何でまた水が止まったの?」「節電のため?」「もう水は流れないの?」という会話が交わされていました。

そこで僕は市役所に電話で問い合わせることにしました。

 

電話してみると、「ポンプが故障していて、7/29に修理が完了する」という道路課の担当の返事が。

飼い主さんたちにもそれを伝えて、僕も7/29をすごく楽しみにしていました。

 

 

昨日の夕方の散歩で「せせらぎの小径」に行くと、予定通り、ちゃんと水が流れていました。

何かすごくうれしかったです。

 

ポチは早速、小川に足を入れていました。

昨日の夕方は気温が33度以上あったので、小川の水は冷たくて気持ちよかったと思います。

 

また、小川の周辺は他の場所よりも涼しく感じました。

 

 

今朝も「せせらぎの小径」を散歩したのですが、やはり小川や水路に水が流れていると気分的に違いますね。

泉のようなスポットもあるのですが、水が湧き出る音がしていて、とても涼しく感じます。

 

 

昨日の夕方は、ある飼い主さんに「ポチくんのお父さんのおかげで、やっと水が流れました。どうもありがとう」と言われました。

 

僕はただ電話しただけだったのですが、このように喜ばれると何か嬉しくなりますね。

他の飼い主さんたちも、小川が復活して喜んでいると思います。

 

 

7月の猛暑には間に合いませんでしたが、これで8月にはちゃんと小川に水が流れ続けると思います。

これからの猛暑も、少しは涼しく散歩ができそうな感じがします。

 


昨日、「せせらぎの小径」の人工の小川に、水が流れました


さっそく足を入れてみるポチ


小川に水が流れていると、その付近は他の場所より涼しく感じます


カッパ像の水路にも水が流れていました。これでカッパも一息つけそうです


今日は朝からよく晴れていて、7時前には30度を超えていました


ポチも暑そうに歩いていましたが、この小川の近辺では楽しそうでした


水路の一番に北には、泉のようなところが。湧き出る水の音が、とても涼しげでした


これからは少しは涼しさを感じながら散歩できそうです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様でございました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様でございました。

    わぁ〜!「せせらぎの小径」の小川、お水が流れたのですね!!!
    ポチくん、良かったね!!!
    この激暑の中、小川や水路や泉があると涼しく感じますね。 良かった!!!
    ポチくんも早速、小川へ。

    パパさんのお陰でお散歩のお友達も喜んでらっしゃって。

    今週末はこちらでは40度って天気予報では仰ってます。  恐ろしいです。
    今年になって35度はしょっちゅうなので35度は聞き慣れて来ましたが。
    でも、慣れって怖いですね。

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      やはり水が流れていると気持ちいいですね。
      これでこの夏は少しは涼しく散歩できそうです。

      本当に異常な暑さですね。

      8月は少しは涼しくなってくれるといいのですが…。