01-今日のポチ

いまだに丼2杯分も、換毛期はようやく峠を越えました

今日は昨日よりもさらに暑い日になりました。

 

うちの地方の最高気温は38.7度。

今年最高を更新しました。

 

そして、栃木県佐野市など、全国的にも40度を超える地点が複数あったようです。

今が暑さのピークかもしれませんね。

 

 

今日は18時過ぎに夕方の散歩を開始したのですが、まだ気温は33度以上ありました。

ただ、日射しはかなり和らいでいたので、散歩は何とかできました。

 

クールベストを着用したポチは、暑い中でも元気よく散歩していました。

 

 

さて、今月に入って大量に毛が抜けていますが、その換毛期もようやく峠を越えたようです。

今朝も丼2杯分くらいの毛が抜けましたが、トップコートのほうも抜けるようになりました。

 

トップコートが抜けるのは、換毛期後半に入った証拠です。

 

まだまだ首の下やお腹はたくさん毛が抜けますが、お尻まわりのほうは抜ける量も少なくなりました。

 

 

本当は1カ月前くらいに換毛期のピークを迎えたかったのですが、こればかりはなかなかうまくいきませんね。

ただ、8月は少しはスッキリした体で迎えることができそうです。

 


今朝は市街地を散歩しました。後半、気温は30度を超えていました


日射しも強くて、「クーリングコート」を着させて正解でした


日陰は少しは涼しいようです


散歩後半、公園の木陰で休憩しました


日陰の地面は、多少冷たいようです


今朝のブラッシングでも、丼2杯分以上の毛が抜けました


ただ、トップコートも抜け始めてきたので、換毛期のピークが過ぎたようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、やっと換毛期のピークが。
    今年の夏は大変だね。
    でも、お散歩へは楽しく行って偉いね!!!

    昨日はこちらは一段と暑かったです。

    日陰で休憩中のポチくん、少しほっとしているのかなぁ!?
    最後のお写真のポチくん、「やっと換毛期の終わりが近付いて来た。」って思っているようですね。

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今回の換毛期も、ようやく終わりが見えてきました。

      本当はもう少し早く抜けてくれれば良かったですが、
      何とか8月にはスッキリとした体になりそうです。

      最近の写真はコートやベストを着たものばかりで分かりづらいですが、
      少しほっそりとしてきた感じもします。