01-今日のポチ

雷は、家の中のほうがダメなようです

うちの地方は、今日もまたゲリラ雷雨に見舞われました。

 

16時過ぎから、雷の音が家の中にいても聞こえてきました。

そして、その音は徐々に大きくなっていきました。

 

ポチは音が大きくなるにつれて、怯えた表情になりました。

僕のそばにやってきても、体は震えていました。

 

以前から雷のときは、少し不安そうな表情になっていましたが、ここまでではありませんでした。

おそらく、24日の竜巻(orダウンバースト)のときからだと思います。

 

24日は、やはりかなり怖い思いをしたのだと思います。

 

 

ただ、昨日も散歩の途中で雷の音は聞こえたのですが、そんなに怖がってはいませんでした。

「もしかしたら、外のほうが大丈夫なのかな」と思い、散歩に出かけることにしました。

 

ポチは喜んで家から出ていきました。

そして、雷の音が家の中よりも大きく聞こえても、さほど怖がるような様子はありませんでした。

 

どうやらポチは家で聞く雷のほうが苦手なようです。

不思議なことですが…。

 

 

散歩は40分ほど行いました。

雷の音はどんどん大きくなっていきましたが、ポチは家には帰りたがりませんでした。

 

けど、小雨が降ってきて、このままだと雨が強くなると思い、家に向かいました。

 

家に帰ると、ポチは寝室に逃げ込み、雷の音がやむまでじっとしていました。

なので、今日は夕食は食べませんでした。

 

20時過ぎになって、ようやくリビングルームに戻ってきて、サマーベッドの上で静かに寝ていました。

 

今年の夏は猛暑な上に、ゲリラ雷雨も多いです。

雷が苦手な犬にとっては、本当に辛い夏になりそうです。

 


今朝は小学校の横の道を散歩しました。夏休みに入ったので、門は閉じられていました


朝は曇っていて、日射しも出ていなかったので、ポチは軽い足取りで散歩していました


それでも、やはりこの時期の散歩は暑いようです


午後4時過ぎから雷が鳴り始めました。うちの市には雷雲はかかっていないのですが、雷の音が結構大きかったです


17時半ころに散歩に出かけたのですが、まだ雨は降っていませんでした。雷の音はどんどん大きくなっていきましたが


表情は固いですが、そんなに怯えたような感じはありませんでした。尻尾は少し垂れていましたが…


雷の音とは、どうやら家の中より、外のほうが大丈夫なようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     また、ゲリラ豪雨。
    ポチくん、可哀想。
    夕食も食べなかった・・・。
    私も雷さまが怖いのですがお家の中の方が苦手です。
    よく分かります。
    私も何故だか分かりませんが。
    お家に居る時に雷さまがなるとそわそわして来て恐怖です。

    2枚目のお写真のポチくん、歩く様子がとても可愛い!!!

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチは食に関してはかなり神経質なほうで、ショックを受けたり
      不安なことがあるときは食欲がなくなるようです。

      今年はゲリラ雷雨が多いので、今後、フードを食べなくなることも
      多くなるかもしれませんね。

  2. ゆゆ より:

    ポチくん怖かったですね。可哀想ですね。
    でもお父さんがいるから安心ですね。
    ご飯食べないのは心配ですが。。
    今年は異常な気象が多いですね。