10-ごあいさつ・雑記

「竜巻」なのか、「ダウンバースト」なのか

昨日の突風は、本当にびっくりしました。

 

その余波は、まだ続いています。

まずは、今朝、散歩に出かけると、いつもの「せせらぎの小径」に、小石よりも小さなものが大量に地面に落ちていました。

 

突風で近くのゴルフ練習場の支柱が折れたことは昨日のブログでもお伝えしましたが、その柱の破片が少し離れた場所にも散乱したようです。

 

さらに、今日は出社日だったのですが、朝、車に乗ろうとすると、フロントガラスに、やはり破片が落ちていました。

幸い、車のガラスやボディに傷やヘコみはありませんでした。

 

ゴルフ練習場に近い駐車場に停めていた車の中には、ガラスが割れてしまったのも何台かあるようですが…。

 

 

そして、今日は気象庁の職員が現地調査に訪れたようです。

この突風が「竜巻」なのか、「ダウンバースト」なのかを調べるためのようです。

 

結果の報告が待たれます。

 

 

今日のポチですが、昨日の不安そうな表情はまったく見せず、朝から元気に散歩していました。

また、夕方は、雷が鳴る中を散歩したのですが、おびえるようなこともなく歩いていました。

 

 

少し前のブログで「竜巻注意情報」のことを題材にしましたが、そのときは、どこか他人事のように思っていました。

正直言って「まさか日本で竜巻が起こるなんて」とも、思っていました。

 

昨日の突風を経験して、その考えが浅はかだったと身をもって知りました。

 

今後、注意報が出されたときは細心の注意を図ろうと思います。

特に停電への備えは十分に行いたいと思います。

 


車のフロントガラスにも、ゴルフ練習場の柱の破片が落ちていました


今朝の「せせらぎの小径」。小川の中や


地面に、昨日の突風で飛ばされた葉っぱが、たくさん落ちていました


今日は出社日だったので、いつもより1時間ほど早く散歩に出ました。ポチはちょっと眠そうでしたが


元気に散歩していました


午後4時過ぎの新宿。雷雲が徐々に広がってきました。6時前には雨が降り出したようです


こちらは夕方の散歩より。うちの市は雨は降っていませんでしたが、遠くで雷の音が聞こえていました


18時過ぎでも気温が33度以上あり、ポチも暑そうです


けど、雷の音が聞こえても、昨日のようなおびえた表情は見せませんでした


「せせらぎの小径」から見たゴルフ練習場。左側の支柱の先が折れていますね。ネットもすべてなくなっていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様でございました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様でございました。
    ポチくん、よく頑張りましたね!!!

    本当に怖いです。
    日本で竜巻が考えられません。
    竜巻🟰アメリカって思っておりました。
    しかもポチくんの住んでいる所でなんて。
    昨日もニュースでご近所の主婦の方が自宅の窓ガラスが割れたっとおしゃってました。

    パパさんのお車 傷等無くて良かったです。

    他人事では無いですね。

    ポチくんも元気が出て良かったです!!!
           可愛い笑顔!!!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      おかげさまで、ポチは昨日、今日といつもの元気なポチに戻りました。

      雷の音を怖がるようになったのかと思いましたが、
      特別に大きな音でない限り大丈夫なようです。

      テレビでインタビューされていた近所の主婦ですが、13歳の柴犬の飼い主さんです。
      最近お会いしていなかったのですが、被害に遭わせていたようです。

      竜巻(もしくはダウンバースト)は本当に怖いです。