01-今日のポチ

「竜巻注意情報」が発令!

今日も本当に暑かったですね。

 

うちの地方の最高気温は37.3度。

今シーズン2度目の37度オーバーです。

 

今日は出社日だったのですが、東京も36.6度まで気温が上がり、今シーズン1番の暑さとなりました。

 

昼は中央区のほうへ行く仕事があったのですが、少し遠回りでも、駅からあまり歩かない路線の電車に乗りました。

目的地は地下鉄の駅から3分くらいのところだったのですが、それでも歩いていると汗が吹き出ました。

 

 

そして、今日の午後はうちの地方に「竜巻注意情報」が出されました。

大雨注意報や強風注意報、雷注意報などに比べると、はるかに怖い感じがする注意報です。

 

確かに夜8時過ぎには、うちの地方はゲリラ雷雨に見舞われました。

風雨がとても強くなりましたが、幸いなことに、竜巻は起きなかったようです。

 

 

そんな荒れた天気の中でも、散歩はいつも通り行うことができました。

 

幸い、朝・夜の散歩では雨は降ってはいませんでした。

気温も朝は27度台、夜も31度台で、少しだけ暑さが和らいだ中で行うことができました。

 

 

しかし、今年はゲリラ雷雨が多いですね。

今後も、何とか散歩の時間帯に重ならないことを祈りたいです。

 


今朝は市街地を散歩しました。街路樹の日陰が多いので、ポチは最近、ここをよく歩きたがります


ここは犬も多く散歩しているので、やはり匂いは気になるようです


今朝も朝から強い日射しがさしていました


公園の木陰で休憩するポチ


午後はうちの地方に「竜巻注意報」が出されました


今日は18時半ころに散歩を開始したのですが、少し曇っていたのでそんな暑くなかったです。なので、ポチもクールベストは着ないで散歩に出かけました


天気予報通り、20時過ぎにゲリラ雷雨に見舞われました。竜巻は発生しなかったようです


雷が鳴っている間は、ソファに座っている僕の近くにやってきました


雷の音はそんなに苦手ではありませんが、やはり少し不安な気持ちになるようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様でございました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様でございました。

    昨日も、暑かったですね。
    こちらでは朝から29度を超えて。
    ポチくんの所も「竜巻注意情報」が出たのですね。
    こちらも午後から出ていました。
    今年はやはり今までにはない異常ですね。

    ポチくん、「クールベスト」を着ずにお散歩は久しぶりですね。

    ポチくんの笑顔が私のエネルギーです!!!

    「ゲリラ豪雨」の間はパパさんのお側に。

    ポチくんのお散歩時、激しい雨が降らないように願っております。

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨年の夏も猛暑でしたが、今年はそれ以上に暑さになるらしいですね。
      やはり異常な気候になっていますね。

      昨日の夜にように、少しでも気温が低いとホッとします。

      今日は天気もよくて、日射しもとても強いので、
      夕方の散歩はまた「クールベスト」が必須になりそうです。