01-今日のポチ

沖縄より暑いです!

沖縄から自宅に戻った昨日、関東地方は梅雨が明けました。

平年よりも1日早く、昨年より4日早い梅雨明けだそうです。

 

今年は梅雨入りが遅かったですが、逆に梅雨明けは少し早くなり、短い梅雨になりました。

 

 

梅雨明け2日目の今日の最高気温は36.8度。

 

那覇市の今日の最高気温は36.0度。

沖縄は海に囲まれているので35度を超えることは珍しく、この気温は観測史上最高だそうです。

 

沖縄もかなり暑かったですが、うちの地方はそれ以上に暑くなったことになります。

夕方の散歩は17時半過ぎに開始したのですが、気温はまだ34度以上ありました。

 

 

梅雨が明け、しばらく雨は降りそうにありません。

今後は暑さ対策を、さらにしっかりとする必要があります。

 

そして、散歩もさらに大変になると思います。

ポチの様子を見ながら、できるだけ快適に行えるよう工夫したいと思います。

 


今朝の散歩コース。曇ってましたが、日射しがときおり出て、ものすごく暑く感じました


今日も元気に散歩するポチ


何回か休憩しながら、2日ぶりに僕と一緒の朝の散歩を楽しんでいました


今日は18時前でも、まだ気温は34度以上ありました


今日はクールベストを着させて夕方の散歩に出かけました


曇っていたので、地面はそんなに熱くはないのでしょうね。寝そべって休憩していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に昨日は危険を感じる暑さでした。
    パパさん、お疲れはいかがでしょうか。
    激暑なのでお気を付けて下さいね。

    ポチくんも暑いけどパパさんと一緒のお散歩で楽しそうです!!!

    この先もこのような猛烈な暑さが続くとなるとわんちゃん達のお散歩が大変です。

    ご無理のないようにご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は仕事もなかったので、午後はずっとテレビを見ていました。
      なので、おかげさまで疲れはかなり取れたと思います。

      本当に危険な暑さですね。
      散歩はポチも僕も、万全の対策をして出かけようと思います。

  2. ロッキーの父 より:

    梅雨明けが続々、近年、記録的な猛暑となってますね。ポチくんも出来るだけ涼しい散歩がいいね、ただ朝から高い温度にこまりますね。
    ひげぼうずさん、出張、お疲れ様でした、ポチくん、お留守番おりこうさんですね。
    ロッキーと5月に葉山の次男のところに車で行ってきましたが今年15歳、自宅がいいようです。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      そうですね。本当に暑いです。
      おっしゃるように、朝からすごい暑さになっています。

      昨年から出張時はペットホテルからこの方法に変えました。
      留守番は長時間になりますが、こちらのほうがポチにはいいようです。

      やはり犬にも自宅がいいのでしょうね。