01-今日のポチ08-病院・保険

散歩の途中で急に歩けなくなりました

ブログを読んでいる皆さんにご心配をかけるのではないかと思い、ご報告しようかどうか少し迷いました。

しかし、このブログは後からポチのことを見直す日記的な役割もあるので、些細なことでも正確に書こう思い、少し日が経ちましたが、ご報告しようと思いました。

 

先週日曜日(6/9)の朝の散歩のときです。

国道沿いにある植え込みの中を歩いていたときに、ポチが急に立ち止まりました。

 

そして、左の後ろ足を地面につけずに、僕のほうをポチは見ていました。

歩こうとしても、足をつけることができず、歩くことができないようです。

 

 

その様子を見て、「パテラかも」と思いました。

ポチは、2019年の7月に「膝蓋骨脱臼」(パテラ)と診断され、注射などの治療を受けました。

 

けど、もう5年ほどパテラの症状が出ていませんでした。

 

 

5年前は右の後ろ足でしたが、今回は左です。

しかし、症状から推察するにこれは明らかにパテラだと思いました。

 

おそらく埋め込みの芝のように生えている植物がかなり成長し、フカフカの状態になっていて、深いところに足を踏み外すような感じになったのだと思います。

 

 

植え込みから出して、歩道にポチを寝かせました。

ポチは立ちあがろうとせずに、その足をずっと舐め続けていました。

 

その状態で15分以上待ちました。

けど、ポチは依然として歩くことができませんでした。

 

なので、ポチを抱っこして家に帰ることにしました。

 

 

家まではおよそ500メートル。

 

体重13キロのポチを抱っこしてこの距離を歩くのは、正直言ってかなりきつかったです。

しかも、ギックリ腰がまだ完全には治っておらず、その日も腰にコルセットを巻いていました。

 

途中、5、6回ポチを地面に降ろして休憩をして、何とか家にたどり着くことができました。

 

1/3くらいのところで、何度か会ったことのある洋犬の飼い主さんに会い「ポチくんどうしたの?」と聞かれました。

僕は全然余裕がなくて、「足の状態が悪くて歩けないんです」と言うのが精一杯でした。

 

 

家に帰ってもポチはその足をつくことはできなかったのですが、水は飲むことができ、朝食も食べることができました。

 

特につらそうな表情もしていなかったので、しばらく様子を見ることにしました。

夕方まで治っていなければ、動物病院に行こうと思っていました。

 

その日は日曜日で、本当に助かりました。

 

昼間、ポチの様子をチェックしたのですが、寝室に行くなど、部屋を何度か移動していたようです。

 

そして、夕方、ポチの状態を見ると、後ろ足はちゃんとついていて、特に違和感なく歩けていました。

なので、夕方の散歩に出かけることにしました。

 

近場を少しだけ歩いただけですが、問題なく歩いていました。

また、左の後ろ足を気にする仕草も、まったくありませんでした。

 

 

前回、パテラを発症したときは、10分ほどで歩くことができました。

しかし、今回はすぐには回復しませんでした。

 

症状の重さもあったかもしれませんが、歳のせいも影響していたのかもしれません。

 

それと、前回の発症以降、毎日、関節に効果のあるサプリを飲ませていたのですが、1年ほど前からやめていました。

もしかしたら、それが一番の原因かもしれません。

 

 

発症した日以降は、ブログでも毎日ご報告している通り、普通に散歩できています。

足を気にするような仕草もまったくありません。

 

ただ、例の植え込みの場所は歩かせないようにしています。

また、サプリの服用も再開しました。

 

今後、また歩けなくなったり、スキップするようなパテラの症状が見られたときは、すぐに病院を受診しようと思います。

 

 

やはり、歳とともに、犬にもいろいろな症状が出てきますね。

今後も健康には細心の注意を払っていきたいと思います。

 


場所はちょっと違いますが、このような歩道沿いの植え込みの中を歩いているときに、ポチは急に歩けなくなりました


そして、しきりとその足を舐めていました


前回パテラを発症したときも、このように足を舐めていました。舐めても治らないと思うのですが、やはり具合の悪い場所が気になるのでしょうね


その日の夕方の散歩は、普通に散歩していました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     blogのタイトルを拝見しびっくりと心配で読み進めました。
    先週の日曜日とのことですが全く気付きませんでした。
    今は症状が治っているようで少し安心、致しましたが。

    パパさんも色々と大変だと思いますがご自愛なさって下さいね。
    ポチくん、これからも症状が出ないように願っております。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ご心配をおかけしました。
      おかげさまで、その後は普通に歩けています。

      パテラであることを忘れかけていました。
      完全に僕の責任ですね。

      今後はさらにポチの様子には気をつけたいと思います。

  2. ゴン太父 より:

     おはようございます。タイトルを見てハッとしましたが、現在は回復しているとのことで、取りあえずホッとしています。ただ、早めに受診した方が良いのではないでしょうか。私の先代犬のときの後悔「あのとき、ああしとけば良かったのに」が思い浮かんだので、おせっかいかもしれませんが、コメントさせていただきました

    • ひげぼうず より:

      ゴン太父さん、こんにちは。

      パテラの場合、痛みや症状(スキップなど)が出ないときは治療ではなく、
      経過観察ということになるので、今回もしばらく様子を見ようと思います。

      現在は症状も出ずに、散歩でも普通に歩いていますが、
      サプリの服用は再開しました。

      ご心配いただきありがとうございます。

  3. まるりん より:

    ポチ君、その後どうですか。

    うちの子も両膝、グレード2のパテラです。
    普段は全く忘れていますが、サプリだけは欠かさず飲ませてます。
    飲ませているのはコセクインタブレットです。
    120錠で9000円近くしますが、半分に割ってあげているので8か月は持ちます。
    ひと月に1000円ちょっとで、それほど負担ではありません。
    効き目は定かではありませんが、お守りのようなものですね。

    でも年齢が上がり筋肉量が落ちてくると、何かしらの問題が出てくるのではと思っています。
    ポチ君のことも心配です。

    大事になりませんように。
     

    • ひげぼうず より:

      まるりんさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      ポチの場合は「グレード1と2の間」という診断されています。
      もう5年間も症状がまったく出なかったので、油断していました。

      サプリの服用を中断するなど、今回のことは完全に僕の責任です。

      おっしゃるように、やはり年齢とともに、筋肉も衰えていくのでしょうね。
      なので、サプリの服用もすぐに再開しました。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!とうとう梅雨入りですね。ブログのタイトルを見て驚きました。
    大変でしたね。この頃寒暖差が激しいので関節やら腰を痛めている方が多いようです。ポチ君も多少なりとも影響あるのかもしれませんね。ひげぼうずさんもポチ君も無理をされないようお身体を大事にされて下さいね!ポチ君の笑顔が元気にそうで安心しました!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。犬も人も、季節の変わり目にはいろいろな症状が出ますね。
      しかもポチはもう12歳なので、筋肉も落ちていると思います。

      サプリの服用などで、症状が再発しないことを祈っています。

  5. メイのママ より:

    皆様と同じく、読み進めてドキッとしました。 
    ポチ君今は落ち着いているみたいですが、やはり心配です
    人も愛犬も、若い時と違って回復も時間がかかりますし、いろいろ出てきますネ
    健康が一番です、サプリも継続して、マッサージなども開始してみたらどうかな…?と思いましたが
    ひげぼうずさんも、ポチ君も元気が一番です。お大事にして下さいませ。
    くれぐれも無理なさらないようにです。ポチ君の笑顔は、何にも変えられません

    • ひげぼうず より:

      メイのママさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      そうですね。やはり若いときとは違いますよね。
      しかも、5年間症状が出ていなかったので、パテラのことは油断していました。

      今後、筋肉はどんどん衰えていくと思うので、
      サプリの服用は欠かせないと切実に感じました。

      油断大敵ですね。完全に僕の責任です。
      ポチには申し訳ないことをしました。

  6. ロッキーの父 より:

    ポチくん、足は落ち着きましたか、無理しないでね。
    ひげぼうずさん、時間をおいてポチくん、歩ける様になって何よりです、自身の腰、気を付けてくださいね。
    ロッキーも腰を痛めてからサプリを飲んでます、症状が落ち着いてるので効果有りですかね。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      やはりサプリは飲み続けないといけないですね。
      今回は完全に僕の責任です。

      僕の腰のほうも、おかげさまで少しずつ良くなっています。

  7. ゆゆ より:

    ポチくんそんなことがあったのですね。
    ブログで教えてくれてありがとうございます。
    心配で余裕もない状態でしたよね。

    いまは回復しているとのことで少し安心しました。
    ポチくんへの愛を感じました!
    また楽しく散歩してほしいです!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      パテラであることを忘れかけていて、サプリの服用を中断していたことが、
      今回の要因だと思います。

      根気よく疾患と付き合っていかなければいけませんね。

  8. Camille より:

    ポチくん、心配ですね。うちの子も両膝のパテラで苦労したのでよくわかります。パテラは骨の病気、虫歯と同じで手を加えなければ良くはならないので、グレード2でもしばらく検査していないなら、レントゲン検査などで関節や軟骨の状態を確認しておいても良いのではないかと思いました。手術が必要なら体力があるときのほうが良いし、後手になると選択肢が減るかも知れないので。余計なお世話だったらすみません。ポチくんのファンなので、元気な笑顔をずっと見ていたいです。

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、こんにちは。

      ご心配いただきありがとうございます。

      レントゲンのほうは毎年撮っていて、最後に撮ったのは昨年11月になります。

      今回の原因は、サプリの服用を中断していたことだと思います。

      完全に僕の落ち度です。
      気を引き締めて、永続的にサプリを服用させようと思います。

      • Camille より:

        ひげぼうずさん、ご返信ありがとうございました。
        膝のほうは毎年フォローされていたんですね。余計なお世話になってしまいすみませんでした。大きな変化がないのなら本当に良かったです。元気でかわいいポチくんを拝見するのを楽しみにしています。