08-病院・保険

犬の「健康診断」の結果が出ました

今日も暑かったですね。

 

昨日ほどではなかったですが、今日も31.2度まで気温が上がりました。

まだ6月なのに、真夏のような暑さです。

 

今日は深夜から雨が降るとのことなので、明日は少しは涼しくなってほしいですね。

 

 

さて、先週、狂犬病の予防接種とフィラリアの検査を行ったことはご報告しましたが、同時に犬の「健康診断」も受けました。

この健康診断は年に2回行っているもので、春は血液検査がメインになります。

 

採血から1週間後に結果が出るということだったので、今日、僕ひとりで動物病院に行ってきました。

 

 

結果から言いますと、「問題なし」とのことでした。

 

赤血球と中性脂肪の値が、若干、「参考値」(正常値)からはずれていましたが、問題のある数値ではないとのこと。

また、ポチの場合、毎年この項目は少しだけ参考値からはずれています。

 

 

とりあえず、問題ないとのことで、少しホッとしました。

しかし、毎回、この結果を聞くときはドキドキするものですね。

 

次回の健康診断は、秋の混合ワクチンの接種のときです。

次も問題なしと言われたいですね。

 


夕方は「せせらぎの小径」を歩きました。午後から雲が出てきて、強い日射しはなかったです。なので、少しだけ涼しく散歩できました


今日もマイペースで休憩をするポチ


今日も楽しく散歩できたようです


このリーフレットの中に健康診断の結果が入っていました。ヘソ天をしているポチと一緒に撮ろうと思ったら、クルッとこちらを向きました


赤血球の値が、参考値より若干下回っていますが、問題はないとのこと


トリグリセライド(中性脂肪)の値も若干高いですが、こちらも問題ないとのことでした。
犬によっては値が300以上になることもあると、獣医師は言っていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うめこのママ より:

    うめこのママです
    問題なくて良かったですね
    ポチちゃん、かわいいです!
    楽しそうなお顔していますね
    元気そうて何よりです
    私は、今年2回目のぎっくり腰で、うめこと散歩はゆっくり歩きながらやっています、、、

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ギックリ腰ですか。大変ですね。
      この辛さは、本人しか分かりませんから。

      お大事にしてください。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん健康診断の結果、よかったね!!!
    これからも健康に気を付けていつまでも元気なポチくんでいてね!

    健康診断の結果を聞くのは緊張しますね。

    「ヘソ天」のポチくん、面白いですね!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今回も問題なくて、ホッとしました。

      最近はまたヘソ天をすることが多くなりました。
      そのヘソ天から起き上がる様子が、なかなか面白いです。

  3. ゆゆ より:

    ポチくん、異常なしとの事でホッとしましたね!
    年に2回もきちんと受けているだなんて素晴らしいです!
    うちはまだ2歳、受けたことはないのですが、ポチくんはいつ頃から受けていますか?

    今日も笑顔いっぱい可愛いですね🐕

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      動物病院は変わりましたが、ポチの場合は1歳から毎年春に
      健康診断を受けています。

      8歳くらいからは、秋にも受けているので、年2回になります。
      シニアは年2回の健診が必要なようです。

  4. 福ママ より:

    健康診断は本当に毎年ドキドキしますよね(^^ゞ
    ポチ君、異常無しで何よりです☆
    福は残念ながら腎臓の数字が一つよくなくて、、、他の腎臓の数値は良いので多分体質だとは思いますがとは言ってくださいましたが、念のため尿検査とエコーをすることになりました。
    男の子は採尿が難しいのでまたそれが悩みの種ですが頑張ります!
    犬も飼い主も健康第一ですね!

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      腎臓ですか。心配ですね。
      検査で問題ないといいですね。

      採尿のほうもがんばってください。