10-ごあいさつ・雑記

すごい暑さです

今日は日帰りで山梨県甲府市へ行ってきました。

 

中央線の人身事故で30分ほど特急も遅れましたが、少し余裕をもって早い電車を予約したので、大きな影響はありませんでした。

ですから、予定通り甲府駅でランチをとることもできました。

 

しかし、甲府は暑いですね。

盆地なので仕方ありませんが、今日の最高気温は32.2度でした。

 

少し歩いただけで汗が吹き出てきました。

 

 

さて、うちの地方の最高気温も30.9度。

2日連続の真夏日になりました。

 

朝の散歩も日射しが出ていることもあり、とても暑かったです。

ただ、昨日ご報告した通り、「せせらぎの小径」には水が流れていて、小川の周辺は涼しく感じました。

 

 

今日は帰りが少し遅くなり、21時ころの帰宅になりました。

一昨日に比べ、ポチは少し興奮気味に迎えてくれました。

 

すぐに夜の散歩に出かけたのですが、気温も23度くらいに下がっていて、涼しく散歩できました。

 

 

週末まで気温が高い日が続くようです。

 

梅雨入り前なのにこの暑さはちょっと異常ですね。

今年の夏も暑くなるのでしょうか?

 


今朝も「せせらぎの小径」を散歩しました。やはり小川に水が流れていると、見ているだけで涼しく感じます


散歩から帰ってきたところ。今日も機嫌良く散歩していました


以下の2枚は見守りカメラより。陽が暮れてからリビングルームに戻ってきたようです


今日もオスワリの体勢になって迎えてくれました


正午ころの甲府駅。すごくいい天気で、気温も30度を軽く超えました


昼は山梨名物の「ほうとう」をいただきました。駅近くの「小作」という店が有名なようなので、こちらでほうとうを食べました


定番の「かぼちゃのほうとう」。山菜などの野菜の量がとても多かったです。外は暑かったですが、店内は冷房がかなり効いていて、ほうとうも美味しくいただくことができました


上の写真では麺が見えないので、食べている途中でまた撮りました。麺が本当に太くて、モチモチとしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出張、お疲れ様でございました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様でございました。

    この暑さ、交通トラブルで大変でしたね。
    こちらでも人身事故、多いです。
    ここ最近はJRでの交通障害が多いです。

    「ほうとう」食べられたのですね。
    以前、旅行で甲府へ伺った時に私も食べましたが大好きです!
    かぼちゃが甘くて美味しいですね。

    「せせらぎの小径」の小川のお水が流れてよかったですね。
    小川を見ていると清涼感がありますね。

    「見守りカメラ」のポチくん、寛いでいますね!!!
    ポチくんの笑顔に元気を頂けます!!!

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      暑い日に「ほうとう」はどうかと思ったのですが、
      店内は冷房がすごくきいていて、涼しくいただくことができました。

      具だくさんでとても美味しかったのですが、
      外へ出ると汗が噴き出してきました。やはりもう真夏ですね。

      ポチは冷房の効いた部屋で、のんびりと留守番できたようです。