08-病院・保険

今回は何とか無事に済みました!

今日は昨日に比べて大気が不安定な日になりました。

関東でも一部の地域ではゲリラ雷雨に見舞われたようです。

 

幸いうちの地方では、今のところ雨は降っていません。

朝、夕方の散歩も晴天の中で行うことができました。

 

 

さて、昨日はポチを動物病院に連れていきました。

年1回の狂犬病の予防接種とフィラリアの検査です。

 

ポチは大きな手術を受けたことで、大の病院嫌いになりました。

なので、予防接種でもすごく病院を嫌がります。

 

前回の予防接種では、待合室で何度も悲しそうな声を出していました。

 

 

僕もそんなポチがとても可愛そうで、病院に連れて行くのがとても心苦しいです。

本来なら毎年5月に行っているのですが、今年は仕事が忙しくてこの時期になってしまいました。

というのは言い訳で、ポチのことを思って、今回は先延ばしにしていたところが大きかったです。

 

 

そんな懸念がありましたが、昨日は待合室でそんなに待たされることもなく、診察が始まりました。

ただ、診察室に入るのを拒否したので、僕はポチを抱っこして診察室に入り、そのまま診察台に乗せました。

 

診察台のポチは、観念したかのようにおとなしくなりましたが、やはり体のほうは小刻みに震えていました。

無事に触診や体温測定などが終わり、ポチは奥の処置室のほうへ消えていきました。

 

 

しばらくするとポチが戻ってきました。

特に暴れたり、声をあげたりするようなことはなかったようです。

 

そして、診察室に入る前と違って、ポチの表情は格段に明るくなっていました。

 

よく頑張ったごほうびに、僕はオヤツをあげました。

ポチは勢いよく食べていました。

 

 

とりあえずホッとしました。

ポチも安心したのか、夕食後はサークルの中でヘソ天で寝ていました。

 

次に動物病院に行くのは、10月の混合ワクチンの予防接種になると思います。

そのときも今回のように、無事に済んでほしいですね。

 


診察の順番が来るまで少し時間があったので、病院裏の土手を散歩しました


とりあえずオシッコはしっかりと出たようです


待合室では不安そうな表情に


息も少し荒くなっていました


検査の結果、フィラリアは陰性でした


検査と注射が終わり、処置室から戻ってきたポチ。表情が全然違いますね


ごほうびにオヤツをあげました


夕食後はサークルの中でヘソ天で寝ていました。こんな体勢は初めて見ました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、よく頑張ったね!!!
    ポチくん、お疲れ様でございました。

    診察を受ける前と後では表情が全く違いますね。
    切ない声を出されると心が痛みますね。
    戻って来たポチくん、満面の笑みでパパさんに「僕、頑張ったよ!」って伝えていますね。

    お家へ戻って来て凄く安心してたのがわかる「ヘソ天」ですね!!!

    ポチくん、週末はパパさんとよい週末を過ごしてね!

         ご自愛なさって下さい。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      前回がかなり怖がっていたので、今回はとても心配でした。
      でも、何とか無事に済んでホッとしています。

      ポチもヘソ天になって寝るなど、きっとホッとしたと思います。

      次回も何とか平穏に済むことを祈っています。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、病院、頑張りましたね、ご褒美を貰って、ほっとして散歩。
    ひげぼうずさん、ポチくんの通院タイミングを見られて優しいです。
    ロッキーですが、今年、抗体検査陽性でワクチンしていません。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      やはり愛犬の嫌なことは、なるべく避けたいですよね。
      でも、注射や検査は大切なことだし…。

      抗体検査が陽性だったのですね。
      できればワクチンは打たないにこしたことはありませんよね。