01-今日のポチ

今週は緊急地震警報とゲリラ雷雨からスタート

今朝は朝の散歩を開始する直前に、緊急地震警報がスマホから鳴りました。

警報によると「震度4」です。

 

うちの市では震度3以上の地震は最近ほとんど起きていないので、ちょっとびっくりしました。

 

けど、1分以上しても揺れは感じませんでした。

後でチェックしたら、うちの市の震度は1未満でした。

 

しかし、大きな音の警報音、それも2台のスマホから流れて、本当に驚きました。

心臓にも悪いですね。

 

幸いなことに、ポチは警報音にはさほど驚いてはいませんでした。

 

 

さて、今週は今日から3日連続で出勤です。

その最初の日は、荒れた天気になりました。

 

朝の散歩を開始するときは弱い雨が降っていました。

幸い、散歩途中にその雨もやみ、仕事へ行く時も雨は降っていませんでした。

 

昼間の東京は青空も出ていました。

 

しかし、午後から急に雲が広がってきて、新宿もゲリラ雷雨に見舞われました。

雷の音もかなり大きかったです。

 

今週の前半は、天気が急変する日が多いようです。

何とか朝晩の散歩の時間帯には、雨はやんでいてほしいですね。

 


朝の緊急地震速報の画面。震度4が予想されましたが、実際は揺れはなかったです


今朝は畑の横の道を歩きました。散歩を開始したころは弱い雨が降っていました


今日も早足で散歩するポチ


散歩後半は、北西の空に青空も見えてきました


今日も元気に散歩できたようです


夕方は東京でもゲリラ雷雨に見舞われました。雨雲レーダーでは、16時ころはうちの市が真っ赤になっていました


その頃の見守りカメラより。部屋は暗くなっていて、雷も鳴っていたと思いますが、ポチに大きな変化はありませんでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様でございました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様でございました。

    昨日の朝はびっくりしましたね。
    ポチくんの所では夕方、ゲリラ豪雨。
    「見守りカメラ」のポチくんは大丈夫?!そうですが。
    パパさん、ご心配だったでしょうね。
    週初めから嫌なスタートでした。

    雨上がりの青空と田んぼ いい風景ですね。

    ポチくん、足運びが綺麗です!!!

          ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      最近は天気が安定しませんね。
      今日も夜はゲリラ雷雨に見舞われました。

      ポチは雷の音は平気なのですが、
      激しい雨の音は少し不安な気持ちになるようです。

      明日は天気が安定してほしいですね。

    • ロッキーの父 より:

      ポチくんの散歩コース緑がいっぱい、草の匂い楽しんでる。
      ポチくん、緊急地震速報の音、備えのためとは言え、驚くよね。
      ロッキーは、少し前までは、反応してましたが、耳がだいぶ遠くなりノー反応です。
      ひげぼうずさん、ゲリラ雷雨、豪雨と熱帯化が進んで、真夏の停電など心配ですね。

      • ひげぼうず より:

        ロッキーの父さん、こんにちは。

        まだ梅雨入り前なのに、このゲリラ雷雨の多さは本当に困りますね。

        おっしゃるように、停電が一番怖いです。

        もう少し暑くなってきたら、リモートでエアコンを
        入れることができる装置を、セッティングしようと思います。