10-ごあいさつ・雑記

「暑熱順化」の必要性を感じました

今日も気温が上がりました。

 

うちの地方では、最高気温33.2度を記録。

8月の最も暑い時期並みの気温になりました。

 

同じ埼玉県の熊谷市や鳩山町では、35度を超える猛暑日になりました。

また、東京都心で5月中旬で2日連続で真夏日になるのは、観測史上初めてのことだと言います。

 

とにかく、この時期にしては異常な暑さです。

 

 

この30度を超える高温は、暑さに慣れていない今の時期の体には結構つらいですね。

 

昨日のNHKのニュースで、「暑熱順化」のことが紹介されていました。

僕は初めて聞く言葉でした。

 

「暑熱順化」とは、本格的な夏を前に、軽く汗をかく運動や入浴などを習慣化し、体を暑さに慣れさせることだそうです。

これを進めることで熱中症のリスクを減らせることができるといいます。

 

具体的な「暑熱順化」の方法や目安はウォーキングは30分、ジョギングは15分。

頻度は週に5日程度が望ましいとのこと。

ひと駅分歩くことやできるだけ階段を使うなど、意識して少し汗をかくことが大切だそうです。

 

「暑熱順化」は気温の高い日が続くと自然に進みますが、涼しい日が続いたあとに急に暑くなるときはまだ進んでいないため、意識的に行う必要があるとのことです。

 

ちなみに、「暑熱順化」は、真夏でも火災現場などに駆けつけ、重装備で活動しなければならない消防隊員たちは、業務で取り入れているそうです。

 

昨日、今日と暑さ中の散歩が続いていますが、犬の飼い主たちは散歩をきちんと行っていれば「暑熱順化」は進みそうですね。

 

 

犬についてはどうでしょうか?

いきなり、暑い中の長時間の散歩は禁物ですが、毎日の散歩をしっかりとして、暑さに慣らしていくことが大切ではないかと思います。

 

いずれにしても、この急な暑さはつらいですね。

早く例年並みの陽気になってほしいものです。

 


今朝の散歩コース。家を出たときは19度くらいでしたが、歩いているうちにどんどん気温が上がっていきました


しかし、ポチは今朝も足取り軽く散歩していました


けど、こんな表情も。やはり暑さは感じているのでしょう


こちらは夕方の散歩より。気温はまだ31度以上ありました


水に浸かりたいと思っているのかも


昨日のNHKニュースより。湯船につかる入浴も「暑熱順化」には効果的なようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    連日暑いですね、北海道もなかなかの暑さでうちの柴犬もまいってました、、。
    そちらの暑さとは比べ物にはなりませんが、そろそろ扇風機かな!と^_^

    ポチくんは、夏バテとかしますか?ご飯とか食べますか!?

    ポチくんは、本当に可愛いですね、癒されます❤️

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      真夏は、やはりハアハアしながら散歩するので、
      距離も時間も少し短くなります。

      少なからず、夏バテはしていると思います。

      食欲はこれまでは全然変わりませんでしたが、
      いい年齢なので今年はどうなるか分かりませんね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     最近、ニュースで「暑熱順化」を呼び掛けていますね。
    パパさんが仰るようにワンちゃんのお散歩は毎日、朝、夕、行いますのでいいですね。
    特に柴犬さんの場合はお散歩時間が長いのでよりいいですね。

    ポチくん、「せせらぎの小径」の小川に入りたそうですね!
    ポチくんの笑顔に癒されます!

    こちらでは昨夜、9時過ぎから雨が降り続いて今朝は地震もありました。
    一日中雨模様のようです。

    パパさん、ポチくん、雨の中のお散歩、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      変な天気が続きますね。
      うちの地方では、今日の午後はものすごい強い雨が降りました。

      この異常な天気で、体もなかなか暑さに慣れませんね。
      徐々に暑くなっていってほしいものです。