10-ごあいさつ・雑記

3年2カ月ぶりに「マスクなし」の散歩をしました

昨日、記事で触れたスーダンからの避難の件ですが、日本人やその家族58人も昨日、退避を終えたとのことです。

詳しい様子はまだあまり報道されていませんが、フランスと同じようにペットも無事に避難していることを願いたいです。

 

 

さて、今日もなかなか天気が安定しませんでした。

朝は青空も出ていたのですが、その後、天気は下り坂で、夜には雨も降り始めました。

 

また、朝の気温も低めで、うちの地方の最低気温は6.3度。

昨日より3.7度低い、寒い朝になりました。

 

今朝も散歩に出かけるときは、冬のジャケットを着ました。

 

 

しかし、今日の散歩は昨日と1点、大きく違うところがありました。

それはマスクを着けないで散歩をしたことです。

 

思い返せば、花粉症の僕は、2020年2月中旬から散歩ではずっとマスクを着用してきました。

うちの県では、第1回の緊急事態宣言が2020年4月7日に発令されたので、マスクを外すことなくコロナ禍に突入しました。

 

この間、熱中症防止のため、夏の屋外ではマスクなしも推奨されましたが、僕は冷感マスクを着用して散歩をしていました。

 

また、今年の3月13日からはマスク着用は「個人の判断」が基本となり、マスクなしで散歩をする人も多くなりました。

しかし、花粉症の僕は、散歩でもマスクを着用し続けてきました。

 

 

今年もスギ花粉も飛散の終了を迎えたので、最近はいつマスクを外そうかと思っていました。

ただ、強風のときは地面に落ちた花粉が舞い上がるので、マスクははずれませんでした。

 

今日は風も弱かったので、やっとマスクなしの散歩を決意しました。

 

 

散歩でマスクを着用しないのは、3年2カ月ぶりのことです。

開放感があるのではないかと期待したのですが、それはあまり感じなくて、逆にちょっとした違和感を覚えました。

 

この3年間はマスク着用が普通になっていたので、以前のように感じるのは、少し時間がかかるかもしれませんね。

 

 

ただ、新型コロナの新規感染者は、再び増加傾向にあるようです。

仕事中や電車に乗るとき、そして店に買い物に行くときなどは、引き続きマスクを着用したいと思います。

 


今朝の散歩コース。家を出たときはまだ曇っていました


その後、陽が出始めました。ポチはいつものように早足で散歩していました


河川敷の田んぼでは、朝早くから耕耘機(?)で整備を行っていました。田植えも間近なようです


今日も気温は低めでしたが、風も弱くて、ポチも快適に散歩できたいと思います


そして、いつものように何度も休憩をしていました


今日は3年2カ月ぶりに、マスクをはずして散歩しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    最近電車、バスでマスク非装着が目立つので座る場所に悩みますね、前は顔をじろじろ見てませんでしたが、近くにいる客は必ずチャックして可能なら遠ざかっています。

    この間の代々木とかその前の葛西海浜公園はやっぱマスクはしたくないですね、理由はこの時期の土、青木、草の匂いですね一年で一番好きな匂いです。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      最近は窓を開けることもなくなってきたので、
      電車やバスの中ではマスクを着けたいですね。

      散歩のときも、初夏の緑の匂いを感じながら歩いています。

  2. 茶茶ママ。 より:

     こちらでは朝から雨で強風も吹いていました。

    ワンちゃんのお散歩ではこちらの方々はマスクを外してらっしゃる方が多いですよ。
    ワンちゃんのお散歩は結構、歩くのでマスクをしていると苦しいので。

    いよいよ、田植えの季節ですね。

    ポチくんはいつも温和なお顔ですね!!
    気持ちが和みます。

    今夜から明日の朝に掛けてこちらでは大荒れになるようです。
    また、寝不足かなぁ?!
    雷は鳴らないで欲しいです。

      ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そちらは結構、雷が鳴っていますね。雷は本当に怖いですよね。

      うちの地方は今日は雷は鳴りませんでしたが、
      ときおり激しい雨が降っていました。

      今日は雨の一日だったので、マスクなしの散歩でも
      あまり違いを感じることはできませんでした。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!肌寒いですね。スーダンの日本人の退避が無事に完了できて本当に良かったと思います。テレビを見ていても無事に合流を!と祈るばかりでした。
    現地のスーダンの方々も早く平穏な日々に戻って欲しいですね。マスクを取ると心もとない感じがしますが誰もいない時は歩きながら取ると緑の香りがして良いですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。今日は肌寒い一日でしたね。
      うちの地方では、雨もかなり長い間降っていました。

      この時期は新緑の匂いを嗅ぎながら散歩したいですね。
      明日はスカッと晴れてほしいです。