01-今日のポチ

天気予報を鵜呑みにしてはいけませんね

今日も暑かったですね。

 

うちの地方では28.3度まで気温が上がり、6月下旬ころの暑さになりました。

これで3日連続で今年の最高気温を更新したことになります。

 

今日は出社日だったのですが、東京都心でも26.8度まで上がり、やはり今年最高になりました。

昼休みに外に出かけたときは、ちょっと距離を歩いただけで汗をかいてしまいました。

 

まだ体が暑さに慣れていないのでしょうね。

 

 

しかし、うちの地方の28度超えは、ちょっと予想外でした。

 

朝の天気予報では、今日の最高気温は26度でした。

なので、出かけるときにエアコンの冷房はセットしませんでした。

 

28度まで上がるのが分かっていたら、昼間の数時間だけエアコンをセットしていたと思います。

 

 

今日も見守りカメラから何通か通知メールが来ましたが、ポチが写っていたのは1通だけでした。

おそらくポチは、涼しい寝室のほうで休む時間が長かったと思います。

 

 

帰宅してリビングルームに置いてあるデジタル寒暖計を見たら、今日の最高室温は26.8度でした。

カーテンはほぼ閉めてから出かけたので、外の温度ほど室温は上がらなかったようです。

 

家に帰ると、ポチは尻尾を振って、元気に出迎えてくれました。

 

 

やはり、天気予報を鵜呑みにしてはいけませんよね。

暑くなりそうな日だったら、自分の判断で冷房を入れたほうがいいですね。

 

ちょっと心配のし過ぎかもしれませんが、ポチも11歳になり高齢犬と言える年齢になりました。

やはり、慎重な対応が必要だと今日は感じました。

 


今朝の散歩コース。少しだけ霧が出ていました


今日も軽快な足取りで散歩するポチ


朝から気温は15度を超え、日射しも強かったので、ポチも暑さを感じていたと思います


でも、今日も楽しく散歩できたと思います


見守りカメラより。ポチが写っていた画像はこの1枚でした。水を飲みにやってきたところです。今日は寝室に居るほうが長かったと思います


見守りカメラのグラフより。リビングルームでは、日中は27度くらいまで室温が上がっていたようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様で御座いました。

    お天気予報は・・・。
    我が家の方では大阪市内のお天気予報なので住んでいる場所のお天気とは全く違うので参考にならないこともあります。

    ポチくん、涼しい場所を分かっててお利口です!!
    ご帰宅されて元気にお迎えに。安心されたでしょうね。 お気持ち察します。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日はそんなに気温が上がらず、この時期らしい陽気でした。
      ただ、風はちょっと強かったですが…。

      これから気温がどんどん上がっていくと思うので、
      暑さには十分に気を付けたいですね。

      今日はエアコンはつけずに済みそうです。