10-ごあいさつ・雑記

今年初めて冷房を入れました

今日も“暑く”なりました。

 

うちの地方では26.5度まで気温が上がり、昨日と同様に6月中旬の陽気になりました。

そして、2日連続で今年の最高気温を更新しました。

 

朝の散歩の時間帯も15度を超えていて、昨日よりも5度近く高い気温でした。

しかもよく晴れていたので、日射しもとても強かったです。

 

ですから、いつもの堤防のコースではなく、日陰も多い「せせらぎの小径」を散歩しました。

 

また、夕方も昨日と同じ24度台で、やはり歩いていると蒸し暑さを感じました。

 

 

この暑さで、部屋の温度も急上昇。

ポチがいつも居るリビングルームは25度を超えていましたが、それ以上に仕事部屋は暑くて28度以上でした。

 

この部屋は南東向きで、朝の日射しがよく入ります。

今朝はカーテンをしていなかったので、室温が急上昇してしまいました。

 

 

ですから、今年初めて冷房を入れました。

4月なのでまだ冷房は入れたくなかったのですが、この暑さでは仕事に影響すので仕方なく入れました。

 

ポチの居るリビングルームは、そんなに暑くはなかったので冷房は入れませんでした。

それでも昼間は、ポチは涼しい寝室のほうへ移動して寝ていることが多かったです。

 

 

いよいよ冷房が必要な季節になりましたね。

室温をこまめにチェックしながら、効率良くエアコンを稼働させたいと思います。

 


今朝は日射しが強く、気温も高めだったので、日陰が多い「せせらぎの小径」を散歩しました


小川のそばは、少し涼しいのかもしれませんね


こちらも、ツツジで日陰になっているところを歩いていました


散歩から帰ってきたポチ。今日も楽しく散歩できたようです


昼間は部屋の隅でヘソ天。リビングルームは、今日は冷房は入れませんでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     「せせらぎの小径」、初夏の日差しですね。
    こちらも今年初めて27.3度でした。
    急にこんなに暑くなると体にこたえますね。

    ポチくん、お散歩から帰って来て「パパ、お散歩、楽しかったよ!ありがとう!」の笑顔ですね!
    とっても可愛いです!!

    寒暖差もあるようですのでご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に急に暑くなりましたね。
      まだこの暑さに、体が慣れませんね。

      ポチも休憩を何度かいれながら散歩しています。
      ポチもこの暑さにはビックリしているかもしれませんね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!この時期に「暑い」というのは体がついていきませんね(笑)明日は快適な気温になるそうです。お散歩から帰って来たポチ君の満足そうなお顔良いですね!今は新緑もつつじもきれいな季節で楽しみが増えますね。ひげぼうずさんポチ君寒暖差が激しいのでお体を大切にして下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。まだ体がこの暑さに慣れてないですよね。
      明日は少し涼しくなってほしいですね。

      この時期は散歩の服装も迷ってしまいます。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ここ数日は気温高くなりましたね、湿度も高いので春が終わり夏の始めのジメジメが来るんでしょうね

    渋谷区は縁が出来始めたので代々木公園西口から入り今居ますが原宿駅方向とは様子が違いますね。

    ブログのボチくん切株も代々木公園だし、あれだと夜は暗いですね。

    今後夜でもまったりしに行くのでドッグラン西のベンチの場合はライトとランタンいります。

    私の場合は宿91バスで渋66バス乗り換えですかね、都営で慣れて来たのでJRとかメトロはさっぱりわかりません。

    「追伸」

    神宮外苑見てきましたが白人が新500円硬貨で自販機が使えないと英語で話してきたので、両替も出来ないし面倒なので130円おごりで渡したら買ったあとに新500円硬貨渡されました。

    なかなか面白い経験でした。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      代々木公園、懐かしいですね。もう2年以上行っていません。

      夜の公園は、きっと涼しいでしょうね。

      久しぶりにポチと一緒に行きたくなりました。