10-ごあいさつ・雑記

「賢そうな犬だね」と言われたときの対応は…

今日も天気が安定しませんでした。

 

朝夕の散歩の時間帯は雨が降りませんでしたが、午後は一時、雨が降り、風もとても強かったです。

夕方の散歩のときは強風のせいで、とても寒く感じました。

 

明日の朝は6度まで気温が下がるようです。

しばらくは、寒暖の差が激しい日が続きそうです。

 

 

さて、今日は堤防のコースを散歩しました。

 

最初は今にも雨が降りそうな天気でしたが、その後、徐々に雲が切れていきました。

 

ポチはいつものように初めは早足で歩き、ウ○チが出るとゆっくりと歩いていました。

そして、ときどきオスワリしたり、道に寝転んだりと、マイペースで散歩を楽しんでいました。

 

 

そんなオスワリしているときのことです。

すれ違った人から、ポチを見て「賢そうな犬だね」と言いました。

オスワリして静かにしているので、そう思ったのだと思います。

あと、柴犬は賢いと思っているのかもしれません。

 

僕は反射的に「ありがとうございます」と言いましたが、内心はちょっと複雑でした。

ポチは単にオスワリして休憩しているだけだったので…。

 

このような声をかけていただくのはとてもうれしいのですが、反応に困ります。

 

「ありがとうございます」以外に、適切な言葉が見つかりません。

「そんなことはないですよ」というのが本音ですが、そう答えることもできません。

 

 

本当はもっと気が利いたことを言えればいいのですが…。

どんな対応をすればいいのか、いつも困っています。

 


今朝の散歩コース。今にも雨が降り出しそうな空ですが、徐々に雲は切れていきました


今日も元気に散歩するポチ。菜の花も本当に少なくなりました


けど、堤防に上る道には、まだまだ咲いている場所も。葉の花は結構、長く楽しめますね


今日もオスワリして休憩するポチ


寝転ぶことも。本当にマイペースです


柴犬って、賢い犬だと思われているのかもしれませんね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はこちらでもお昼過ぎに真っ暗になって強雨、雹が一時的でしたが。 寒かったです。

    菜の花が綺麗です。 長く楽しませてくれますね!

    柴犬さんは「賢い」って思われているでしょうね!
    家の子も「賢いそうですね。」ってお声を頂きました。
    私:「ありがとう御座います。茶茶くん。お利口さんって誉めて下さっているよ!」って私が告げると自分が誉められているってわかっているので笑顔で私の顔を見ていました。
    ポチくんは賢いお顔、可愛い、大人しいので皆さんは良いワンちゃんだ!っと思ってらっしゃると思います。

    また、寒の戻り?で気温が低いのでご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ロッキーの父 より:

      ポチくん、ひげぼうずさん散歩中に声をかけれと「ありがとうございます」になってますね。
      ロッキー地方は、今日、雪がちらついき、雪がとけた山が白くなっています。

      • ひげぼうず より:

        ロッキーの父さん、こんばんは。

        ポチにも伝わっているのかもしれませんね。

        こちらも今朝は4度まで気温が下がり、とても寒かったです。

        4月にこの寒さはちょっと辛いですね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今朝は4度まで気温が下がり、とても寒かったです。

      ポチは散歩中にオスワリすることが多いので、
      そのように見られているのだと思います。

      確かに、ポチにもそういう言葉をかけないといけないですね。
      ポチもきっとうれしく思うでしょうね。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    ひげ坊主さんのおかげで柴犬の生態を知りましたが、無駄吠えが少ない、ツンデレと言う部分が「賢い」と見えるかもですね私もそう見えますし。

    でも子犬の時は怪獣の暴れぶりと言うのは知りませんでした。

    「追伸」

    昨日の強風と雨は参りました、出かける時に困ります;;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      個体差はあると思いますが、柴犬は賢いと思われているかもしれませんね。

      ポチはよく散歩中にオスワリしているので、そのように見られるのかもしれません。