01-今日のポチ

3カ月ぶりのレインウェアです

今日から首都圏の鉄道の運賃が値上げになりました。

 

各社10円ずつの値上げなのですが、僕は通勤に2つの鉄道を使っているので、片道20円、往復40円の値上げになります。

さらに今日からのダイヤ改正で、これまで最寄り駅に停止していた快速急行が通過することになってしまいました。

 

何か踏んだり蹴ったりです。

 

 

さらに、今日はドラッグストアでティッシュ(5箱入り)を買おうと思ったのですが、288円が422円に値上げされていました。

5割近い値上がりで、我が目を疑いました。

 

世の中、実にいろいろなものが値上がりしています。

ますます節約が必要になりますね。

 

 

さて、昨夜から降り出した雨は、今日の夕方まで降っていました。

大雨という訳ではありませんが、1~2ミリの冷たい雨が降り続きました。

 

なので、今朝の散歩は、ポチにレインウェア(カッパ)を着させて散歩しました。

 

 

ブログの記事を検索すると、レインウェアを着させたのは昨年の12月13日以来です。

弱い雨のときはレインウェアなしで散歩に出かけるので、まさか3カ月ぶりだと思いませんでした。

 

もしかして、この間にも着させていたかもしれませんが、はっきりとした記憶がありません。

いずれにしても、久しぶりのレインウェアです。

 

 

久々だったので、ポチは着るのを嫌がるかと思ったのですが、そんなことはまったくなく、すんなりと着させてくれました。

ささいなことですが、「大人になったなあ」と少し感動しました。

 

また、雨の中の散歩でも、ちゃんとウ○チをしてくれました。

 

ただ、やはり晴れのときと違って、散歩中の表情は少し沈みがちでした。

雨が目に入っているせいもあるかもしれませんが…。

 

 

明日は朝から晴れの予報になっています。

ぜひ明日は、開花している桜を見ながら散歩したいですね。

 


今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました。この大きな桜の木はまだ開花していませんでしたが、少しだけ花が咲いている木もありました


ウ○チをしたあと、急にまったりとしたポチ


雨が目に入って、こんな表情です


雨の中でもマイペースに休憩するポチ


越生梅林で買ってきた梅の木。他のは花がきれいに咲く前に散ってしまいましたが、この一輪挿しの木は花が見事に咲きました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの方面は夕方まで雨が降ってたのですね。
    此方はお昼前には雨は上がりましたがずっと鉛色のお空で風が強く吹いています。

    ポチくんのレインコート姿、久々ですね。
    雨の中のお散歩でもちゃんとウ◯チをして偉いね! ポチくん。

    大阪の桜は標本木の開花が22日位だそうですので我が家の方では未だ未だ先です。

    一輪挿しの梅の花、可愛いですね!
    枝と葉とお花のコントラストが良いですね。

    ポチくんの色んな表情に心が和みます!

       ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     今日は朝からお買い物へ行って来ました。
    昨日、パパさんもblogで仰ってらっしゃいましたが本当に凡ゆるものが値上げしていて驚きますね。
    此方では夕方5時頃にスーパーへ行っても玉子は売り切れていてありません。
    300円近くする玉子。
    お野菜もお肉もお魚も調味料も「えっ〜?!こんなに高かった?」です。
    パパさんもティッシュ5箱のお話しをされていましたがトイレットペーパーもびっくりしますね。
    こんな状況が長引くと本当に先が見えませんね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日は久しぶりの雨で、しかもとても寒かったです。

      けど、今日はとても暖かくて、散歩コースの桜もほうも
      どうやら咲いたようです。

      しかし、本当にいろいろなものが値上がりしてますね。
      卵もうちの近くのスーパーでも288円もします。

      政府にはこの物価高の対策を、優先的にしてほしいですね。