05-おでかけ

関東三大梅林の1つ「越生梅林」に行ってきました

今日は春らしい暖かさになりました。

 

朝の散歩の時間帯はまだ8度前後だったのですが、その後、気温は急上昇。

うちの地方では17.7度まで上がり、4月上旬ころの暖かさになりました。

 

明日は20度を超えるという予報になっています。

このまま順調に暖かくなってほしいですね。

 

 

さて、今週の日曜日(12日)も20度近くまで気温が上がり、とても暖かな日になりました。

天気もまずまずだったので、ポチと友人と一緒に、埼玉県の越生(おごせ)町まで車で行ってきました。

 

目的地は、茨城県の「水戸偕楽園」、神奈川県の「曽我梅林」と共に「関東三大梅林」の一つに数えられ「越生梅林」です(「曽我梅林」ではなく「熱海梅林」という説も)。

越生町には、いたるところに梅の植えられていますが、この越生梅林は白梅や紅梅のほか「越生野梅」などの古木200本の合計約1,000本の梅を見ることができます。

 

しかも、ペット同伴可で、この日も多くの犬が梅林の中を散策していました。

 

 

今年の春は暖かい日が多いので、梅のほうはそろそろ終わりを迎えていました。

場所によっては散った花が舞っていましたが、まだまだ花は十分に楽しめました。

 

中には、梅の木の下にレジャーシートを敷いて、花見をしているグループもいました。

 

 

ポチは梅には興味はなく、いい匂いのする露店のほうへ行きたがりました。

残念ながら犬も食べられるようなものは売っていなかったので、ポチは匂いだけで我慢しました。

 

けど、久しぶりにいつもとは違う場所を歩けて、とても満足そうな表情をしていました。

 

 

東京では桜が開花しました。

うちの地方でも今週末には咲き始めると思います。

 

梅に続いては、ぜひ桜の花見もポチと一緒に行きたいですね。

 


天気もよく暖かかったので、「越生梅林」には多くの観光客が訪れていました


梅の季節はそろそろ終わりかもしれませんが、園内にはまだまだ見ごろの梅もいっぱいありました


友人と一緒に園内を散策するポチ。この日は多くの犬連れも訪れていました


越生といえば白梅が有名ですが、園内にはピンクの梅もたくさん咲いていました


途中、友人からオヤツをもらっていました


最後に、梅とのコラボ写真にチャレンジ


ポチの笑顔も撮れました


園内では一束300円で梅が販売されていたので、家で食卓に飾ってみました。もう1本長い枝の梅もあるのですが、そちらは一輪挿しにして書斎に飾りました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     越生梅林、名前だけは存じておりましたが立派は梅の木ばかりで凄いですね。
    色んな梅の木の種類があるのですね。
    ポチくんもパパさんのご親友さんと一緒で嬉しそうですね!
    ポチくんと梅の木のコラボ写真、バッチリ決まってますね! 素敵な笑顔。

    あれだけのお花が入って1束300円はお安いですね。
       梅の香りで癒されますね。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくんありがとう御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、いよいよ今日ですね。
    先発大谷投手 リリーフダルビッシュ投手?のようですね。
    世界一まで後3つ 頑張って貰いたいです。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      久しぶりのお出かけで、ポチも楽しそうでした。
      梅も見事に咲いていて、楽しい休日になりました。

      また、300円で梅の小枝を数本買えたのも、
      とても得した気分になりました。

      部屋にも梅の花のいい匂いがします。

      今日は出社日なので、WBCの開幕時刻には間に合いません。

      ポチには悪いですが、散歩もコンパクトにして、
      テレビの前で観戦しようと思います。

  3. うめこのママ より:

    こんにちは、素敵な梅の花ですね。
    ポチちゃん、楽しそうで笑ってみえます。
    野球の試合、テレビで見るの楽しいです。
    うちの子は野草の新芽に興味あるのか、匂いかいでいました。
    今、換毛期ですごいたくさん毛が抜けます。
    うめこのママより

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんにちは。

      そうですね。久しぶりのおでかけで、
      ポチもとても楽しそうでした。

      換毛期、いっぱい毛が抜けて大変ですよね。

      うちは早めにやって来たので、そろそろ終わろうとしています。