07-購入したもの

雪に備えて、散歩用の靴を新調しました

今日はとても風が強い一日でした。

朝から少し強い風が吹いていたのですが、午後からは風速10メートルを超す強風に変わりました。

 

夕方の散歩の時間帯も、まだ6~7メートルの風が吹いていました。

気温は6度くらいありましたが、強風のため体感温度は0度くらいでした。

 

 

さて、明日の関東地方の天気のことを、テレビのニュースで盛んに報じていました。

予想では、平野部でも雪が降り5センチ前後の積雪になるとのこと。

 

積もれば、うちの地方では今季初の積雪になります。

 

 

心配なのは、路面の状態です。

 

雪道もそうですが、特に気をつけなければいけないのは、その後の凍結した道です。

凍った路面はとても滑りやすく、散歩では十分に気を付ける必要があります。

 

 

なので今日は、散歩用の靴を新調しました。
(同じタイプの靴です)

 

散歩用の靴は、半年ごとに新しいものに変えています。

靴底を見ると、まだ先のほうは溝は残っていますが、かかとのほうはかなり磨り減っていました。

 

この状態だと、濡れた道や凍った道だと滑りやすいので、やはり替え時だと思います。

 

 

今朝の散歩はこの新しい靴を履いてでかけたのですが、グリップがしっかりと効いていて安心感がありました。

 

明日の雪も、何とかこの靴で乗り切りたいです。

ただ、積雪が多いときは、スノーブーツを履くかもしれませんが…。

 


かかとのほうが磨り減った散歩用の靴。ちょうど半年履きました


新しい靴は溝がちゃんとあり、グリップ力が全然違います


今朝の散歩コース。よく晴れていましたが、風が強かったです


今日も草むらに入り、元気に散歩するポチ


長時間の留守番をした直後より、表情も穏やかになってきました


今朝の散歩は、新しい靴で出かけました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    雪道は慣れた私でもハラハラして歩きます!
    散歩の時間帯はとくに冷えますので気をつけてください^_^
    うちも換毛期で抜け毛がすごいですが、ピロコームというのをこちらで知り、週末探してみたいと思いました!
    いつも色々参考にさせてもらってます⭐︎

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      うちの地方は、雪が1年に1~2回程度しか積もらないので、
      雪道を歩くのは本当に気をつかいます。

      「ピロコーム」ですが、Amazonや楽天でも買えますので、ぜひ。
      これにめぐり会ってから、抜け毛の処理が本当に楽になりました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの方面では積雪が!昨日から此方のニュースでも言ってました。
    道路の凍結は怖いですのでお気を付けてお散歩なさって下さいね。
    靴も新調なさって安心ですね!
    靴の裏の1番広い部分に横向きにバンドエイド(例の高級な物ではない普通の物)を貼ると滑り止めになるようです。

    交通機関、道路状況が気になりますがポチくんが喜ぶ雪が積もって欲しい気も・・・。

    今、此方では小雨が降っていて寒いです。

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。
     足元にもお気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日は朝から雪が降り続き、現在4~5センチ積もっています。
      夕方も、雪の中の散歩になりそうです。

      ただ、不安なことが…。
      今日のブログでご報告しようと思います。

  3. うめこのママ より:

    こんにちは、
    ポチちゃん、リラックスしてるような雰囲気です。
    雪道は怖いですね。私も慣れないのであまり外出したくないです。。。
    靴は大事ですね。買い替え出来て良かったです。
    うめこのママ

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんばんは。

      そうですね。散歩用の靴は、すぐに底が減ってしまいますね。
      なので、最低でも半年ごとに買い替えています。

      昨日の雪道はそれでも心配だったので、スパイクを付けて歩きました。