10-ごあいさつ・雑記

散歩は犬にとっては特別なもののようです

昨日の夜に、家に戻ってきたことを、昨日のブログでもご報告しました。

 

僕が帰宅したときは、ポチはすごく喜んでいました。

けど、その後の散歩で、やはりポチがいつもとは違うことを感じました。

 

 

まずは、夜にはこれまで行ったことがない、堤防の散歩コースに行きたがったことです。

 

ブログでも毎日のように紹介している堤防のコースですが、ここは照明がありません。

堤防に登る道にも、やはり照明はありません。

 

ですから、夜の散歩では行くのを避けていたのですが、昨日の夜はポチはどんどんここに向かっていきました。

 

 

堤防までの道は、比較的明るかったです。

そして、堤防のコースも、真っ暗という訳ではありませんでした。

昨日の夜は、月は曇に隠れがちで、月明かりで明るいという訳ではありませんでした。

こんな都心から離れた場所でも、周辺の街の明かりがあり、照明がなくてもなんとか歩ける明るさだったのです。

途中、照明を付けた自転車にも何台かすれ違いました。

 

都会の空は、やはり明るいのですね。

 

 

もう1ついつもと違っていたのは、ポチはこの堤防からなかなか帰りたがらなかったことです。

 

ふだん、ポチは夕方や夜の散歩のときは、「ポチ、そろそろ帰ろうか」と言うと、素直に従っていました。

しかし、昨日の夜は、何度も途中でオスワリの体勢になり、そこから5~6分は動きませんでした。

 

 

堤防に行きたかった訳はよく分かりませんが、家に帰りたくなかったのは分かるような気がします。

やはり、僕となるべく長く一緒に居たかったからだと思います。

 

もちろん、家でもずっと一緒に居られます。

けど、やはり散歩は犬にとっては特別なものなのでしょう。

リードだけの距離で、ずっと飼い主と同じ行動をするのは、愛犬にとってもうれしいことなのでしょうね。

 

昨日の夜のポチは、1日半できなかった飼い主との散歩の時間を、埋めているように感じました。

散歩は愛犬にとって貴重な時間であり、飼い主にとっても特別な時間だと改めて思いました。

昨日の夜は、約3キロ、1時間20分ほどの散歩になり、少し疲れましたが、心地良い疲れでした。

 


こちらは今朝の散歩コース。今日はいつもと違って堤防の下の道を歩きました


いつものように早足で歩くポチ


けど、今朝も何度も立ち止まっていました


長時間の留守番の影響が、今朝もまだ少しあったように感じました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    なんだか感慨深いですね。
    わたしも色々考えてしまいました…ポチくんはいつもいく堤防のコースがきっと大好きなんですね、だからお父さんと夜だけど行きたかった…寂しかったよ!と言えないけど態度で示したのかもしれませんね。

    ステキな関係ですね^_^
    しばらくはたくさん甘えられるといいですね!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      そうですね。きっと甘えたかったのだと思います。

      やはり1日半の留守番の影響だと思います。

      今朝もたっぷりと散歩しました。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    あそこら辺を夜に散歩したのですね、新宿と違い相当暗いですよねでも私が忘れてましたが月明りって結構明るいですので案外真っ暗でも満月とかだと歩けるますよね月影も出来るし。

    しかし3キロか・・・都心に来るなら地下鉄使うならホームと出口って結構歩くから大変ですよね・・・飯田橋とか新宿駅もかなり歩くし;;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      一昨日の夜は、月は薄い雲に隠れていたので、
      この明るさは街明かりのせいだと思います。

      月がちゃんと出ていたら、もっと明るかったかもしれませんね。

  3. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、パパさんと大好きな堤防へお散歩出来て良かったね!!

    以前、柴犬さんをずっと飼ってらっしゃった方も柴犬さんは食事よりもお散歩!だと。
    堤防は自然が多くポチくん、大好きなのかなぁ。
    ウ◯チは順調ですか。
    柴犬さんはデリケートですから。

    パパさんがお写真を撮られるといつものポチくんの表情になりました!!

    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      他の人が写真を撮ると、確かにちょっと違う表情になりますね。
      それも興味深いですが。

      ペットホテルに泊まったときと違って、便通は順調です。
      普通1日1回なのですが、今日は朝夕の2回出ました。

      これも散歩代行を頼んだおかげだと思います。

  4. うめこのママ より:

    こんにちは、寒いですね。
    ポチちゃん、一緒に散歩出来て嬉しかったのでしょうね。
    たくさん散歩できて良かったと思います。
    私も散歩について考えさせられました。
    うちの子にとって散歩楽しめているのだろうか、満足できているのだろうか、、、
    うちの子は、最初は防犯の為、私が心を落ち着かせる為につれてきました、
    今では大事な存在になっています。
    うめこのママより

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんばんは。

      僕も、ポチがうちにやってきて幸せなのかどうかと
      考えることがあります。

      けど、1日2回、毎日の散歩を通して、絆は
      ちゃんと出来てきたように思います。

      やはり散歩って、とても大切だと感じます。