01-今日のポチ

「ヘソ天」はリラックス度のバロメーター

今日も寒い日になりました。

 

朝の散歩のときの気温は、久しぶりに氷点下にはなりませんでした。

しかし、風が少し強かったので、体感温度は-3度くらいでした。

 

日中も8.4度しか気温が上がらず、風も強かったので、本当に寒かったです。

 

ただ、明日は14度まで気温が上がるという予報です。

2月になるので、少しは春めいてほしいものですね。

 

 

さて、ポチは部屋でくつろいでいるときは、よく「ヘソ天」になります。

 

ただ、先月は、急に寒くなってきたこともあり、あまりヘソ天はしませんでした。

よく丸まって寝ていました。

 

しかし、最近は寒さにも慣れてきたのか、ヘソ天になって寝ていることが多くなりました。

 

 

ヘソ天は、ポチのリラックス度のバロメーターです。

なので、ヘソ天姿が多く見られると、「リラックスしているんだ」と僕も安心します。

 

2月も、ポチのヘソ天をたくさん見たいですね。

 


今朝の散歩コース。よく晴れていましたが、風が少し強くてとても寒かったです


日射しは十分にあり、ポチの影も長く伸びていました


部屋の奥のほうにも陽の光が…。ポチは気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました


夜、ヘソ天から目覚めたところ


僕が見ているのに気づいたようです。そのときの表情が面白かったです


その後、場所を変えてまたまたヘソ天を

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゆゆ より:

    うちもよくへそ天のへそ天のような複雑な格好で、寝ています!
    可愛くてつい、カメラをむけてしまいます!
    家でリラックスしてくれるのはやっぱり嬉しいですね!
    まだまだ寒い日が続いてますが、少しずつ暖かくなるといいですね🌸
    こちらは早くゆきが溶けて欲しいです…

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      雪道は歩くのが大変ですよね。
      早く溶けるといいですね。

      ヘソ天は、リラックスしているときしか見せないので、
      そのような姿はたくさん見たいものです。

      写真も撮りたくなりますね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     寒いですね・・・。
    でも、此方では昨日の夕方、「ちょっと寒さはまし?!」って感じました。
    この寒さに慣れてしまったのかも?ですね。

    ポチくんの影、カッコいいですね!
    ポチくんは容姿も良いし性格も良いので最高です!
    「ヘソ天」大好きです!
    「ヘソ天」の様子も可愛いし「ヘソ天」をしているのはリラックスして安心しているからですね! そのこともとっても嬉しい!
    その子にもよりますが柴犬さんは「ヘソ天」をよくしますね! 
    ポチくんの「ヘソ天」は大好きです!!
    私もリラックスさせていただきました。

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      寒い日が続いていますね。
      今が寒さの底かもしれませんね。

      最近、ポチはヘソ天をすることが多くなりました。
      飼い主としては、とてもうれしく思っています。

      しかし、あの格好でよく寝られるものだと、いつも感心しています。

  3. うめこのママ より:

    こんにちは、寒いですね。
    ポチちゃん、可愛いです。良いお顔です。
    癒されますね。
    うちの子は、丸くなることが多いです。
    梅子のママより

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      犬もそれぞれですよね。
      丸まって寝ている姿も可愛いですよね。