10-ごあいさつ・雑記

知らない間に、思い出のドッグランが閉園になっていました

今日の朝も寒かったですね。

 

うちの地方の最低気温は-4.5度。

昨日の-4.6度よりは0.1度高かったですが、今季6度目の-4度以下になりました。

 

昨季は-4度以下の日が、12~2月に11回ありました。

今季もあと数回は、このような寒さが訪れそうです。

 

明後日には2月を迎えますが、寒さは今の時期が底のように思います。

 

 

さて、昨日の日曜日は、午後にあるドッグランへ行こうと思っていました。

「ドッグガーデン ゼブラ」という川越市にあるドッグランです。

 

しかし…。

 

ここの最新情報を調べようとネットを検索していたら、以下のような記述が。

「2022年5月29日で閉園になるゼブラ」

いくつかのペットブログで、この閉園の記事を見つけました。

 

一瞬、愕然としました。

このドッグランはちょっと遠かったのですが、新宿に住んでいるときも6回も行っていました。

 

過去のブログの記事です。

■2013年12月25日 (水)
一番のプレゼントは新規開拓の芝生ドッグラン
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-065a.html

■2014年1月13日 (月)
今年初のドッグカフェはドッグランの後に
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-a236.html

■2015年5月 4日 (月)
埼玉で今年初めての水遊び!?
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-7aec.html

■2015年11月29日 (日)
この時期でも芝生の状態がとても良いドッグラン
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-f2f5.html

■2016年5月 7日 (土)
こどもの日のプレゼントはドッグラン!
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-8f10.html

■2017年10月 9日 (月)
1年半ぶりの川越のドッグラン
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/1-8ea8.html

■4年ぶりの川越のドッグラン 2021.05.25
https://shibainupochi.com/2021/05/25/4nenburinokawagoenodogrun/

■秋晴れのドッグラン。愛犬とまったり 2021.11.15
https://shibainupochi.com/2021/11/15/akibarenodogrun/

 

埼玉県に引っ越してからは、いつもで行けると思い、結局2回しか行っていませんでした。

 

 

このドッグランは、芝生がとてもきれいなところが大きな魅力でした。

芝生を保つために、営業日は土・日・祝日だけでした。

 

また、入場できるるのは小型犬、中型犬のみで、貸切のドッグランもあるため、よく犬種ごとのオフ会も開かれていました。

 

近年はカフェは閉鎖になっていましたが、以前はドッグカフェが営業していて、年始にはカレーライス無料のサービスを行っていました。

 

 

そして、このドッグランはNHKのドラマ「55歳からのハローライフ」(2014年)の第2回「ペットロス」で、撮影にも使われました。

テレビを見ていて、「あ、川越市のドッグランだ」と声を上げたのを、昨日のことのようによく覚えています。

 

 

とにかく芝生がきれいだったので、ポチも喜んでランの中を走り回っていました。

このようなきれいなドッグランは、首都圏ではなかなかありません。

 

それだけに、閉園というのはとても残念です。

閉園前に、もう一度行っておきたかったです。

 

今日はこのドッグランにポチと行ったときの、過去の写真10枚を掲載したいと思います。

写真を見て、改めてとても良いドッグランだったと思いました。

本当に残念です。

 


この看板が目印の川越のドッグランでした


初めて行ったのが、2013年12月のことでした。芝生は茶色になっていましたが、状態はとても良かったです


ポチはまだ1歳半でした。とにかく元気にランを走り回っていました


このワンちゃんとも激しく、仲良く遊んでいました


クリスマス時期だったので、ツリーもありました。奥に見えるカフェでは、年始にカレーライス無料のイベントを行っていました


こちらは2015年5月のとき。芝生が青々としています


小さなプールもあり、ポチも水遊びをしました


こちらは2017年10月のとき。ポチとはボール遊びもよくしました


本当に芝生がきれいなドッグランでした


ポチはこのドッグランでは笑顔をたくさん見せていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     気に入って通ってた所がなくなってしまうのは凄く残念ですね。
    ポチくんもプールに入ったりボールを追いかけたりで楽しんでいた場所。
    ポチくんも残念でしょう。
    ワンちゃん達の楽しめる場所がなくなるのは困りますね。

    お体、ご自愛なさってお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      閉園したのはとても残念ですが、それよりも
      かなり経ってからそのことを知った自分がとても情けないです。

      新しいドッグランがほとんどオープンしていないのに、
      昔からのドッグランが閉まるのは本当に悲しいです。

      これもコロナの影響かもしれませんね。

  2. アマリア より:

    ポチ君 お顔がシャープでしたね!

    お気に入りの場所がそのレベルを保つには
    大変だったのでしょうね。
    なかなか世の中が上手く回らない。
    それにしても惜しいデス!

    • ひげぼうず より:

      アマリアさん、こんばんは。

      そうですね。とても残念です。
      閉園はコロナの影響かもしれませんね。

      以前のポチは、現在よりも2、3キロ、やせていました。
      ですから、顔もシャープに見えていましたね。

  3. うめこのママ より:

    こんにちは、ポチちゃん楽しそうです。
    閉店は残念ですね。。。
    自分で場所借りてドックラン作ってみたら、楽しそうだなと思いました。
    うちの子は、あまり行かないですが、
    ドックランに入ってもその場からあまり動かないです。
    でも公園に行くと、走ったり匂い嗅いだりします。
    梅子のママより

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんばんは。

      ドッグランが好きな子と、そうでない子。
      ランの中で走っている子、まったりしている子。

      犬もいろいろですよね。

      自分でドッグランを作ることができたら最高ですね。