03-食べもの

「大寒」に愛犬と一緒に食べるものといえば…

今日は「大寒」でしたね。

 

1年で一番寒い日と言われているのが、この大寒です。

しかし、今日のうちの地方の最高気温は13.3度。3月中旬頃の陽気になりました。

 

ただ、この暖かさも今日だけで、週末の「10年に一度の大寒波」の影響で気温もぐっと下がるようです。

 

そして、来週に入ると、最高気温が3度という日もあるそうです。

雪が降ったり、積もったりすることはないようですが、今年一番の寒さになるとのことです。

 

暦通り、この大寒からの1週間が、今季一番寒い時期になりそうです。

 

 

さて、冬至のときはカボチャを食べる習慣がありますが、大寒の日はどうなのでしょうか?

 

ネットで調べると、大寒に生まれた「大寒卵」や、寒ブリ、寒サバを食べるといいと紹介されています。

 

寒ブリは今が旬で、確かに美味しそうです。

けど、ひとり暮らしではなかなか食べる機会がありません。

 

 

そこで今日は、スーパーで焼きイモを買ってきました。

 

寒いときは、やはり焼きイモに限りますよね。

それに、焼きイモだと、ポチと一緒に食べられますから。

 

今日も紅はるかの焼きイモを、ポチと一緒に食べました。

とても甘くて、トロっとしていて、しかも1本142円という安さでした(小ぶりでしたが)。

 

 

寒ブリは食べられませんでしたが、美味しい焼きイモをいただくことができて、僕は大満足です。

きっとポチも喜んだと思います。

 


今日は朝からいい天気になりました


しかし、西の空は霞がかかったようになっていて、富士山もぼやけて見えました。この1週間、きれいに富士山は見えませんでした


今日も草むらを元気に歩くポチ


陽をたっぷり浴びて、今日もとても機嫌が良かったです


夕食後、ポチと一緒に焼きイモを食べました


いつものように、ガツガツと食べるポチ

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方では大寒に相応しい寒さでした。
    今、雪がちらちらと舞い降りています。

    ポチくん、紅はるかの焼き芋、良いなぁ〜!
    美味しかったでしょ。

    たっぷりと朝陽を浴びて気持ち良さそうなポチくん。 可愛いお顔。
    ポチくんの体の陽の光りとっても暖かそうですね!
        温めて欲しいです!

    お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。
         良い週末を!

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      寒いときに食べる焼きイモは最高ですね。
      変なデザートよりも、はるかに美味しいです。

      ポチも本当に焼きイモが好きなようです。

      この冬は食べる機会か増えそうです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!寒いですね~。昨日は大寒でしたね。大寒卵が気になります!焼き芋を美味しそうに食べているポチ君を見てると心がほっこりします。ひげぼうずさんポチ君今日は風が強いのでお散歩お気をつけて!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      今日は風が強くて、本当に寒かったですね。

      こんな寒い日には焼きイモに限りますね。

      大寒卵、僕もすごく気になります。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    あの店で売ってる焼き芋の単価ってばら売りしてるのと一個の値段がそう違わないんですよね、ローソンだと時間が経ってるのは値引きしてるし更に安いし。

    なんかあれなんですよね、サミットに行くときも焼き芋買うけど総菜とか弁当が高いのとコンビニの方が味は良いので食材と焼き芋のパターンになってます。

    中野に来る時でご飯となったとき、メトロ落合駅そばの「肉とカレーのお店マイティ」て吉野家のカレーよりはまだ食べれる不味くはないと思うので覚えていたらどうぞ^^;。

    吉野家のカレー、カップラーメンのカレーのあの味・・・あの香辛料のむせる感じがどうもね・・・日清はまだましだけど。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimal さん、こんにちは。

      東京グルメを満喫しているようですね。

      焼きイモは、最近はいろいろ所で売っていますね。

      僕はもっぱらサミットです。

  4. うめこのママ より:

    こんにちは、寒いですね、凍りそうな空気です。
    ワンちゃんは焼き芋好きなんですね。
    うちの子も好きで、がっついで食べます。
    さつま芋の生のままのを、こっそり食べてた事があります。
    寒いので暖かくしてください。
    梅子のママより

    • ひげぼうず より:

      うめこのママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      生のおいもというのは、すごいですね。
      確かに、犬はおいもが好きですよね。

      うちも本当にガツガツと食べます。